エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

エルソル大阪物語■65■「管理講習と恐竜」

2018年02月01日 | エルソル大阪物語

■65■

「上田さんは管理講習は済ませていますか?」

事務の岡オバサンに聞かれました。

指導者として「管理理容師」がいるらしく、
免許を取りに講習(計6回)に出向かなければなりませんでした。

場所は大阪府庁。

月1回月曜日、たくさんの理容師が一緒に講習を受けます。

その中に専門学校同期の「幼顔仲田」を見つけました。

仲田「え?上田君店長で、藤君チーフ?」
  「そんなンありかいな、最強やん」

上田「同期のみんなも頑張ってるかなぁ~?・・」

仲田「あかんワ、殆ど辞めてるワ」
  「堀ノ口(ケツの口)は中古車売ってるし、」
  「玉居さん(おばちゃん)は保険のセールス・・」
  「続いてる奴探したほうが早いナ!」

上田「そうか・・、何か寂しいな」

「管理講習」は計6回の半日講習でした。

「労務管理」「衛生管理」「経営管理」「財務管理」
会場で話を聴くだけの講習なんで難しいことではありません。

興味深い話がたくさんあり、毎回講習を受けるのが待ち遠しいくらいでした。

なかには自分達理容師に直接関わりのある話もありました。

~健康について~
「筋肉疲労」と「精神疲労」
鉄棒で懸垂を繰り返すと、やがて体が重くなり上がらなくなる、
これは「筋の疲労」であり、肉体労働によっておこる疲労のほとんどがこれである。

理容作業は立ち仕事で「筋の疲労」はもちろんのこと、
客の好みに応じて髪型を考えたり工夫したり、幼児の調髪など極めて緊張する場合もあり、
「精神的な疲労」は相当なものになる。

労働の疲労に対する予防としては、
・作業環境を快適にし、作業方法を適正にする
・適当な栄養と休養をとる
・軽い体操、マッサージ、入浴
などそれぞれ有効な方法ではあるが、【十分な睡眠】をのぞいては他のどんな方法も疲労回復の決め手にはならない。

近年は、社会生活は複雑になり、
家庭や職場に様々な「精神的問題」が発生し、職場の人間関係の調和を失ったり、
家庭崩壊、離婚、家出、非行、犯罪、自殺など悲惨な状態が続発している。

「精神」は不安定で傷つきやすく、
精神活動の源でもある「欲求」は必ずしも満たされず、不満、もつれ、いざこざが起こったりする。

日々の「疲労」がしっかり回復されると、
「精神」は精魂みなぎり、驚くほどの強さ、ねばりを発展しうる。

WHO(世界保健機構)の憲章
「健康とは、身体的にも精神的にも社会的にも完全に良好であって」
「単に病気でないとか、虚弱でない、ということだけではない」

講習はこんな話の他にも、
「ヨーロッパにみられる若者による薬物汚染」
「世界中に蔓延するであろうエイズ」
「ガン死亡率トップ胃ガンから肺ガンへの推移」
「50年後に底をつきる食料問題」
大学の講師や医療関係者などが分かりやすく講義してくれました。

「管理理容師」の免許も無事にとりました。

免許証書の大阪府知事名は「横山ノック」でした。


朝一番に「長島先生」がヘアテックに飛び込んできました。

「アイツが出てきたらしいで!」

「アイツ」とは『恐竜辻神』の事です。
どうやら刑期を終え、出所しているという噂です。

長島先生「働くとこ探して散髪屋回ってるらしいから気を付けや」

その日の午後、管理講習で一緒になった「幼顔仲田」から電話がありました。

仲田「来たワ。」

仲田の話によると、
ド派手な金髪のパーマに濃いサングラスをかけ、店の前に現れ、
チラ見をしながら行ったり来たりする『辻神』。

仲田と目が合うと同時にサングラスを取り、何故かスクワットを始める『辻神』。

やがてお店に入って来て、

辻神「おう仲田!ずいぶん久しぶりやな!」

  「俺とお前は友達やでな!な!!」

  「仕事無くてな!大変困ってんねん!」
  
  「雇ってくれるように言ってくれ!」
  
  「な!トモダチの仲田くん!ウヒャヒャヒャッ」

仲田がお店のマスターに言おうと振り向くと、
マスターがすぐさま何かを感じとったらしく、ブルンブルンと首を横に振ったらしい。

仲田「僕な、そこ(ヘアテック)教えたから、そのうちそっち行くと思うで。」

電話を切り、藤に向かって言いました。

上田「どうやら近々、辻神がくるらしいで・・・」

 藤「それはマズイな・・・」

坂田「何が来るんですか!?何が来るんですか!?何ですかその緊張感!?」

休み明けの火曜日、コラージュの「磯野君」が言いました、

「昨日、用事でお店に寄ったんですけど、」 
「ヘアテックの外に変な人がいましたよ・・」

「金髪パーマのイカツイ人が電柱の上からヘアテック覗いてましたワ」

上田・藤「辻神来てたんや!!セーーフ!セーーフ!」

■65■


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルソル大阪物語■64■「美容... | トップ | エルソル大阪物語■66■「厄介... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿