エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

エルソル大阪物語■53■「ヘアテックOPEN」

2018年01月28日 | エルソル大阪物語

■53■


『やろうか悩めば、迷いも誘惑も多くなる。
  やろうと決めれば、勇気も知恵も湧いてくる』

【3月4日】、『OPEN』を迎えました。

「え?一人でやってるん?」
事前に連絡しておいた大阪在住の田舎の同級生
『ヨシヒロ』が早速来てくれました。

真新しい椅子で最初のお客さんです。
カルテ№1番。
緊張で手が震えます。振るえが止まりません。

「最初のお客さんが同級生でよかった・・・」
どうしても動きの「ぎこちなさ」が拭えませんでした。

「花」が届きました。
田舎の同級生『坂本』(医師)からでした。
その豪華な花は殺風景なヘアテックを明るくしてくれました。

「え?一人でやってるの?」
続いて和歌山の会社員『水落君』が来てくれました。

「水落君」は関美職員を辞め、不動産会社で働いていました。
手の震えが少し治まってきました。

午後からは『TV撮影』(テレビ大阪)が入りました。
お客さんは学校職員のみなさんで、「サクラ」でした。
「インタビュー」のようなものは無く、仕事風景を淡々と撮っていました。
専門学校・併設店舗の紹介という内容の番組でした。

夕方、事務の岡さんがお茶を差し入れてくれました。

岡「店長、お疲れさん!」
 「そんな辛気臭い顔してはったらお客さんも来ィへんで」
 「そうや、写真撮りましょ!オープン記念写真!」

こちらの気持ちを知ってか、明るく盛り上げてくれました。

チラシ効果も無く、初日は二人のお客さんだけで終了しました。

裏口ドアから「コラージュ」を覗きました。
やはり「コラージュ」も少ないお客さんで終了していました。

片岡「まあ最初やからこんなもんじゃないですか?」
とはいえ、サンタさんは僕と同じく無口で、不安な気持ちのままのスタートとなりました。

【二日目】
知り合い以外の本当の新規客が入りました。
ビジネスマンです。

「さあこれからが勝負、自分の腕次第!」

新しいお店に期待して来てくれたお客さんを裏切らないよう
全力を尽くしました。

シェービング後のフェイシャルエステを取り入れ、
マッサージオイルにこだわり、
リラクゼーションをお店の特色として、少し高級感を持たせました。

全盲のおばさんが付き添いの人に連れられ毛剃りにやってきました。
よく喋ります。
「兄ちゃん上手やからお客さんいっぱいになるで~」
お世辞でも嬉しくなりました。

カルテを作成しました。
1ヶ月後、2ヶ月後に向けて、事細かに書き上げ、それを睨んでいました。

夕方、またまた事務の岡さんが和菓子を持ってきました。
岡「今日の饅頭は絶品やで~」

二日目も少ないお客さんで終わりました。

【3月中旬】
少し店内の動きに慣れて、思うように体も動いてきたある日、
少し変わった着物姿の標準語のお客さんがお見えになりました。
どうやら隣の府立体育館で大相撲がやっているらしく、『呼出し』と呼ばれる方でした。

「え?一人でやっているの?」
「若いのに大変だねぇ」
『カツユキさん』という呼出しさんは結構地位が高いらしく、
カツユキさん命令で次々と呼出しさん達が来店しました。

「え?兄さん一人でやってるの?」
カツユキさんが連れてきたひと際大きい人その人は、
引退したばかりの元横綱大乃国、『芝田山親方』でした。
親方はフェイシャルマッサージを大変気に入ってくれました。

親方紹介で、新聞記者、NHKアナウンサー、行司、
など色んな人が来店してくれました。

人が入り出し、お店に活気が出てくるとさらに入りやすいのか、
チラシを持った予備校生達が入るようになりました。
徐々にお客さんが入るお店になってきました。

一ヶ月経ちました。
「2割引」ということもありましたが、売上はまだまだ「さっぱり」でした。

しかし「手ごたえ」は感じつつありました。

社長に報告、
社長「3ヶ月は数字のことは気にしなくていいから」

ありがたいお言葉です。

■53■

芝田山親方と・・


事務岡さんと・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルソル大阪物語■52■「準備... | トップ | エルソル大阪物語■54■「お隣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿