エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

エルソル大阪物語■59■「藤をスカウト」

2018年01月30日 | エルソル大阪物語

■59■


「その男」は堺市に住んでいました。

初芝駅に着くと電話して迎えにきてもらいました。
遠くから自転車が近づいてきました。
首を伸ばし、アゴをあげて、いつものスタイルです。

「上田!お待たせー!ひっさしぶりやなあ~!!元気しとった?」

上田「藤も元気そうやん!」

専門学校同期、「イッチョカミ藤」をスカウトです。
藤は地元のユニセックスサロンで働いていました。

ママチャリの後ろに乗せてもらい、藤家に向かいました。

「藤家」は車通りを曲がり、細い路地に面した住宅街にありました。
「理容藤」、昔ながらの散髪屋という感じでした。

裏手に回り勝手口を開けると細い階段があり、「ギシギシ」と音を立てて上がりました。

藤の両親が並んで正座して、何やらお経を唱えていました。

「すみません!おじゃまします!」

全く反応がありません。

藤「構へんねん、放っといたって~、アレやってる間は聞こえへんで」

襖を開けた4畳半が藤の部屋でした。
乱雑に置かれた洋楽CDの山は、聴いた事のないものばかりで新鮮でした。

藤「え~もん見せたろか・・」

押入れから大事そうに出してきたのは、
「8ミリフィルムのカメラ」と「映写機」でした。

上田「おおーっ!こんなん、映画・転校生で見て以来やー!」
  「カッコええ!」

 藤「撮ってみるか?3分フィルムやけど・・」

薄暗い部屋の中で、ポーズを取ってみたりコミカルに動いてみたり、
撮ったり撮られたり、カタカタカタという音と共に3分間はあっという間に過ぎました。

撮ったフィルムを「映写機」に絡め、早速観てみました。
カーテンを閉め、部屋を暗くして壁に映し出しました。

「カクカク」と動く映像は「哀愁」が漂い、脳の奥に「ビンビン」ときました。

上田「・・アカン!イッてしもうたワ(笑)!」
  「カッコ良すぎやん!」

 藤「そやろ!でもコレ、機材もテープもムッチャ高いねんで」
  「しかもテープの方は生産終了なんやて」

お経を唱え終えた藤母が襖を開けました。
 母「さっきはごめんナぁ、」
  「ありがたいお水あるけど、出そか?」

上田「ありがたいお水・・ですか?・・」

 藤「出したって!」

上田「いや・・あの・・」

「ありがたいお水」とは缶ビールでした。
(面倒くさいこと言うワ・・)

昼間から飲むビールはとても美味しく、気持ちがゆったりとしました。
藤は一緒に出てきた「麦チョコ」をムシャムシャと食べていました。

しばらく藤家で談笑したあと、
近所にあるゴルフの打ちっ放しに出掛けました。

二人ともゴルフなんかやった事がないので、2階席にそれぞれ陣取りました。
空も暗くなり、ナイターになりました。

上田(打ちながら)「藤、ウチの店に来~へんか?」
 
 藤(打ちながら)「難波か!ええな~」

上田「俺、近い将来田舎帰って店出すから・・」

 藤「そうか・・、まだ居るんやろ」

上田「まだ居るで、・・・一緒にやるか?」

 藤「やってもええな~」

帰りに藤母に、今度は本物の「ありがたそうなお水」を持たされました。
(ラベルの無いペットボトル)


【7月】、
技術者「藤」が入店しました。

藤「四藤先輩!よろしくおねがいしま~す!」(威圧感たっぷり)

四藤「やめてください、そんなイジメ・・(汗)」

藤が来たことで、賑やかになりました。

藤は少し「天然ボケ」がありました。
突然カタカナの「ぬ」が書けなくなったり、「血尿」を「ケツ尿」と信じ込んでいたり
(ケツから尿が出ると思っていたらしい)、
封書などの「親展」を「親宛」と思い込んでいたり、
「天然ぶり」を発揮するたび「四藤君」が大喜びしました。

ヘアテックは初の『3人体制』となりました。

藤「あのトイレ、アカンワ!出てこられへん!」

技術者が二人になったことで、
お店のメニューも多様化し、店販にも力を入れ、客単価も上がってきました。
再度新規客獲得に向け、再び「割引チラシ」も配りました。

【8月】、
我が家に女の子が誕生しました。
出産に立ち会いました。
父になった僕はさらに張り切りました。

【12月】、
2度目の年末、連日たくさんのお客さんで大忙しでした。
僕は1日17人ものお客さんをこなしていました。
藤も常連客を順調に獲得し、補助で回る四藤君は大量の汗と共にへたり込む毎日でした。

売上もこれまでの最高に達しました。

■59■


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルソル大阪物語■58■「新人... | トップ | エルソル大阪物語■60■「ヘア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿