エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

自転車を漕ぐ

2018年07月24日 | 故障・リハビリ

先日の朝ランで左のふくらはぎが違和感から痛みに変わった。

すぐさまラン中止にして歩いて帰宅。

大きな故障ではなく、経験からすると2週間で走れるはず。

という訳で休日ロング走は中止にして自転車を漕ぐ。

先週走った渓谷ランと同じコース、折り畳み自転車を車から降ろしてスタート!

往路はすべて上りで結構な負荷がかかりトレーニング効果も期待できるが、

下りはブレーキのみの快適な乗り物と化す。

まあ避暑を楽しみ、暑さからのストレス解消にでもなれば・・・ですね。

早速、清涼感抜群の画!


飛び込みたくなりますよね~~

んん?デジカメ機能しない・・、ついに壊れたかな・・、むむむ。

自転車漕ぐこと11km、

初めての場所に辿り着き、川の青さに目を奪われる。


川の水は冷たくて気持ちがいい


魚もいて、癒しの風景


あ~涼しい!!渓谷最高!!

復路は下りで、勝手に進む乗り物(笑)。楽チン!

目の前の小さな綿毛が自転車をよけた。

「?」

あきらかに意図的によけた綿毛に近づいてみる。


何と!虫でした。


あとで調べてみると「ハゴロモ」という昆虫の幼虫で、

綿毛に見えるものは体から出ているロウ物質なのだそう。

何のためにロウ物質を纏っているのかは不明らしい・・・、

スゲーッ!何かスゴイもん見た感!

そういえば前にも故障中の自転車漕ぎでこんなヤツに出会ったな~

(シロアシマルハバチの幼虫・これも全身にロウ物質もまとっているらしい)

ものすごくデカいオニヤンマは水辺に産卵していました。


これは・・鯉!?渓流に鯉!?誰かが放流したのか・・


帰りの車から青い四万十川


この時期に車からこの風景を眺めるとは・・

夜は久しぶりに虫捕り、こんなデカいミヤマクワガタはなかなかお目にかかれない・・

(それぞれ、小さな子供を持つ方々に差し上げました)

夏に森を自転車漕いで虫捕り、

嫁「小学生かっっ!」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓谷ランは涼しい~ | トップ | ミッキーマウスがやってきた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして、、、アイアンマン⁉︎ (岡山の飛脚見習い)
2018-07-24 19:31:10
左ふくらはぎ痛ですか〜、心配ですね( ; ; )

オーバーユースによる故障だけは私も一番気をつけています。経験豊富なエルソルさんだから心配無用だとは思いますが、焦らず直して下さいね、なんせ100kmの旅は長いですもんね^^;

それにしても綺麗な渓谷ですね〜ため息が出ます。手つかずの自然が本当に残されてる感じがしますね〜、綿毛の妖精も現れるしw

エルソルさんって自転車も結構乗られますよね?高知の人は泳ぎもきっと得意そうだし、、、
ウルトラマラソンの次は、、、


まさかっ!!!!!



アイアンマンレース、、、、、絶句ww


エルソルさんの笑いのセンスが高いことは十分に知ってますが、今回の最後オチ「小学生かっっ!」はキレ味抜群です〜〜〜笑笑
返信する
自転車 (エルソル)
2018-07-25 09:06:59
こんにちは、
アイアンマン、アクアスロン、トライアスロン、
100%出場しませんよ!(笑)
自転車は安~い折り畳みの小さなヤツ、
セルフのパンク修理が下手くそで2日で空気が抜けてしまう可愛い愛車です。

数年前に右足くるぶし付近の後脛骨筋炎というやっかいな故障をしてからは、
踵着地では長い距離が走れなくてつま先走りに変えました。
ところがつま先走りはふくらはぎにくるんですよね~、
毎年朝ランを8kmから10kmにあげたところで発症します。(もう慣れっこ)
最近は故障が多く、ウルトラ引退も考えているところです。
今回は走る予定ですので(今日入金予定)、ケアしながら頑張りたいと思います。

お互い気を付けながら頑張りましょう~(^^)/
返信する

コメントを投稿