エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

渓谷ランは涼しい~

2018年07月19日 | ジョギング

「熱中症に注意!」

「外での激しい運動は控えましょう~!」

んん~、やっぱりそうですよね、炎天下の堤防を走るのはリスクが大きい。

ならば涼しいところを走ろう~!ということで、車を走らせて渓谷へ・・。

渓谷ランです。


緩やかな上りを11km、そのまま折り返しての計22kmの渓谷ラン。

木陰も多く、空気も良くて気持ちがいい!

・・・と走り出したとたん、目の前の足元をトカゲが横切った。

昨晩見たジュラシックワールドが脳裏に蘇る・・・。

山の中で一人ぼっち、恐竜が・・・んなわけあるか!

せせらぎが気持ちいい~


手作りの筏ですか・・、いいな~~~


目の前を飛ぶ見慣れた虫を手ではたき落した。

ミヤマクワガタのメス。


クワガタの中でもミヤマクワガタは希少価値が高い。

リュックのサイドポケットに入れてお持ち帰り!(穴が開いていて逃げられた)

その近くにクヌギ林。


蛾の居るところの近くは樹液が出ているはず・・


いたいた・・カブトムシのメス。


・・とその時、強い羽音が近づき、そこに張り付いた!

何と!オオスズメバチ!!


カブトよりデカいやんっっ!

【オオスズメバチ】
世界最大の殺人蜂とも呼ばれており、攻撃性が非常に高い獰猛な蜂。
蜂の中で最大級のでかさを誇り、人肉さえ噛み千切る巨大で強靭な大顎や蜜蜂とは比べ物にならない頑丈な体。
日本の蜂の中でもっとも強い毒(色々な毒の混合物、別名「毒のカクテル」)をもち、毒液中には仲間を呼ぶフェロモンも含まれている。

ギャーッ!!恐ぇ---、・・でもね、食事中はかなりおとなしいんです。

食事中に喋って騒ぐのは人間だけ・・(笑)。

ほどなく11km地点の神殿橋に到着。

休憩を兼ねて渓流で顔を洗ってアイシング。


渓流の水は冷たい。


ドリンクを浸けると10分で冷える天然の冷蔵庫。


復路出発です。

ほぼ下りなんで景色も楽しめます。

綺麗なさえずりに上を見上げるとオオルリ。


綺麗なカワトンボも近くにいます。


濡れた地面にアオスジアゲハの創作ダンス(笑)。


贅沢なランや~


市街地に戻ると猛暑、酷暑、暑い暑い。

やっぱり自然っていいな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗北から学ぶこと | トップ | 自転車を漕ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿