エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

夏の終わりを感じる

2022年08月30日 | 草・木・花

脚の故障も癒えた感じがあるし長距離を走りに行きたいところだが、翌日に特定検診があるので控える。

なので山に出掛けて涼を楽しむとする。

車で山頂まで行き、そこから2分で行ける尻割山。

風も涼しいし、見晴らしがよくて気持ちがいい。

大きな鳥が空を舞い、トンボのアキアカネは羽根を広げたままで辺りを漂う。

こんなロケーションで食べるおにぎりは最高な癒し。

近くの木に生っているのは・・・え?梨?

近くを歩いて散策。

羽根を低く降ろすのはアキアカネ。

アキアカネは暑さが苦手なので、夏の間は山の上で過ごすらしい。

葉のコントラストが美しいマツカゼソウもたくさん咲いていた。

野生のフジバカマを見つけた!!・・と思ったけどたぶんヒヨドリバナ。

この辺が咲き出すとアサギマダラが現れる。

キオンも咲きはじめた。

これもアサギマダラが好きなやつ。

案の定、2頭のアサギマダラがヒラヒラと目の前を横切った。(写真は撮り損ねた)

自然界はしっかり秋に向かってますね。

帰宅後、秋風を感じながら・・・いや、何だか蒸し暑い中ジョギングをスタート。

約5km、やはりアキレスに痛みが出たがそのまま押して10kmで終了。

秋はすぐソコ、ウルトラもすぐソコ、焦る気持ちもあるが心地よい季節を楽しむとしよう~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 四万十市花火大会 | トップ | 尻割山の梨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2022-08-30 21:08:33
山は確実に季節が進んでいますね
エルソルさんの大好物な花や虫を見つけながらの山歩き!
さぞかし楽しかったことでしょう😂
私は山で蜂に刺されて以来、山に近づかないことにしてるので、ブログを見ながら山歩きの擬似体験をさせてもらっている感じです(笑)

脚の具合が良くないようですが、焦らず調整してくださいね
でも、無理は禁物
私達、もう無茶は出来ない年なんですから😢
返信する
まーさん、 (エルソル)
2022-08-30 23:13:04
ここ数年、私の癒しは山にあります。
全く人に接することのない野山では目に映る光景を感じたままに受け入れることが出来ます。
ジョギングと山歩きは思考能力が働き、リフレッシュにもってこいなのです。
なので蜂に刺されるまで続けます!(笑)

脚の具合、変な心配までかけてしまって申し訳ないです。
「もう無茶が出来ない年」
・・・これ泣くところですよね、うう(涙)。
老眼すすんだし、俳優の名前思い出せんし、食材の買い忘れあるし、故障は治らないしね~。
現実を認めるって大事なことですね、
ありがとう。
返信する

コメントを投稿