エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

昆虫採集(蝶)

2020年07月22日 | 野外学習

予定(宿題)の無い夏の休日は楽しい。

それは大人も子供も同じ(笑)。

前に見た綺麗なカラスアゲハという蝶を捕まえに虫網持参で山に向かう。

そんなに簡単に見かけることも出来なそうだが、自分の運に賭ける!

アオスジアゲハの群れに遭遇。

渓谷の谷から溢れ出て、地面を濡らしたところに群がる習性があるようだ。

それに、「青いもの」を仲間と思うこともあるらしく、

青いジョギングシューズには蝶の方から寄ってくる。

お目当て登場!カラスアゲハ!

同じく湿った地面で吸水している。

捕獲!

標本に挑戦するのだ!(大人の夏休みの自由研究)

あああ、そんなに暴れないでくれよ~、羽根がちぎれるやんっ!

しかし・・美しい、だんだん可哀想になってきた・・、逃がしてやろうか・・、

(マムシは瞬殺する男ですが・・何か?)

とりあえず、持ち帰ろう~

カズラのツルについた実が大きくなっている。

冬に収穫に来なくては・・

今日の中村は気温36℃。

走るのどうしようか・・、まあ5kmくらいをダラダラとやりますか、

帰宅後に堤防に出ると、足元をオケラが走った。

ミミズだ~って、オケラだ~って、アメンボだ~って、(故やなせたかしさんは高知県人)

開発と共に姿を消しつつある者達・・、昔はみんなみんな生きてる友達でした。

などと考えながら出発。

暑いー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘロヘロな17k | トップ | 機種変更・・・やむなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿