エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

エルソル大阪物語■21■「上京」

2018年01月18日 | エルソル大阪物語

■21■


昭和62年春、

就職すると給料が入るので荷物の殆どを田舎に送り返し、
衣類と布団だけを指定された池袋のアパートに送りました。

「親代わり」にお世話になった「大村婆さん」「西田オバサン」にお礼を言うと
階段降りてわざわざ見送りに出て来てくれました。

大村婆「若いツバメが去っていくわぁ~」

西田オバ「ガハハハ」

大村・西田「ほな兄ちゃん!元気でなあー!」

大きな声と共に手を振られました。
(自分の親でもされたことがないので恥ずかしかった。)

国鉄は「JR」という名称に変わりました。

新大阪から東に向かう新幹線は初めてでした。

窓から見える景色は殺風景なのだが、新鮮な気持ちに変わりはありません。

終点東京に近くなると、新幹線は突然「巨大なビル群」に囲まれました。

圧倒的な都会・・・、窓にへばりつく自分は緊張感に包まれました。

「これから日本の頂点で戦うんだ・・」

気持ちの高ぶりを抑えてくれたのは池袋駅に着いてからの「大雪」でした。

春のボタン雪は水分をたっぷり含んでいて、
いっちょうらのDCブランド黒スーツがびしょ濡れになりました。

「これからお店に挨拶しに行くのに・・」

雪を地図から払いのけながら歩いていくと、目印の「サンシャイン60」が見えてきました。

すぐ近くの高架下に『カットサロン伊東』がありました。

『カットサロン伊東』
北海道出身で小柄な『口ひげのマスター』が出迎えてくれました。

マスター「雪の中、大変だったね~」
    「まあ、そこに座りなよ」

  上田「あ、いいです、立ったままで・・」

びしょ濡れのスーツのままで客待ちソファーに座るわけにはいけません。

「このタオル使って」
大柄でメガネの奥さんが綺麗な白いタオルを渡してくれました。

「マスター」「奥さん」、
そして、年下だがこの店では先輩になる『安部君』、
春休みで暇を持て余しているマスターの高2娘など、皆優しそうな感じで安心しました。

その日は店の説明だけで、アパートの地図を渡されました。

おそらく不動産屋でコピーされた白黒の地図には、
これから住むことになるアパートが黒く塗りつぶされていました。

アパートはお店から徒歩10分、
車通りから路地を曲がり、少し歩いた所にありました。
・・が、どうやら一軒家のようです?

表札に「谷岡ススム」と書いてあります。
上田「すみませーん!大阪から来た上田ともうしますが・・」

いかにも主婦らしいオバサンが出てきて
「はいはい、ああ上田さんね」
「荷物きてるから、部屋2階ね、ああこれ鍵ね」と矢継ぎ早にいいます。

上田「・・・(ん?もしかしてアパートではなく下宿なのか?)」
  「では失礼しまーす・・」と上がろうとすると、

オバサン「あ、こっちじゃなくて」
    「横に廻ると別に階段があるから・・よろしくね」

そう言うと、くるりと背を向けて奥に引っ込みました。

関西のような馴れ馴れしさは全く無く、少し物足りない感じがしました。

とりあえず外に出てみたものの、どこを見ても「階段」がありません。

「物置」が目に止まりました。
勇気を出して引き戸を開けてみました。
ビックリ、忍者屋敷の様な細い階段が付いていました。
(どうやら自宅の2階を人に貸すため改装したらしい)

「これから毎日物置から通勤するんか・・」
「まあ仕方ないか・・池袋で2万円のアパートやからなあ~」

部屋は4畳一間でした。
押入れもありません・・、
窓が一つあるので開けてみました。
木枠の窓はすべりが悪く、途中でガタガタと音を立てます。
隣の家の壁しか見えないのですぐ閉めました。

日当たりゼロ、風呂無し、トイレ共同、
部屋の隅には驚くほど小さな流し場がありました。
水道の蛇口をひねると勢いの無い水が「トー」と流れます。

既に届いていた荷物を広げ、布団に横たわりました。

とりあえずタバコに火をつけました。
タバコの煙は部屋の隅に集まりました。
「銭湯を探さんといかんな・・、それと洗面用具か・・」

東京には「コンビニ」がたくさんありました。
セブンイレブンのおにぎりが僕の主食になりそうです。

「さすがに大都会には安い定食屋なんか無いか・・」
「しかし住みにくそうな街やな・・」
「やっていけるかな・・」

音楽プレーヤーのイヤホンを耳にあて、不安な気持ちで寝ました。

しかし、
本当の不安は次の日の初出勤になる「お店」の方でした。

■21■
JR東海ファイトエクスプレス

懐かCM JR東海「ファイト!エクスプレス」(2)

懐かCM JR東海「ファイト!エクスプレス」(2) [その他] もらいもの89~90年ごろに放送したやつ 曲は尾崎豊「I LOVE YOU」

ニコニコ動画

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルソル大阪物語■20■「さら... | トップ | エルソル大阪物語■22■「地に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿