エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

博多・北九州の3日間

2022年06月29日 | 旅行・観光・名所・ショップ

福岡の親戚の結婚式出席で3日間の臨時休業。

1日目
愛媛県佐田岬からのフェリーで九州に渡る。

大分佐賀関に到着してからは高速を使って北に上り、福岡門司のホテルにチェックイン。

とりあえず荷物を降ろしてから再び高速道で福岡ペイペイドームに向かう。

この夜は野球観戦を家族で楽しむのだ。

実は私は阪神ファンなのだが、それ以前に純粋な野球ファンでもある。

息子たちも野球経験があり、このプランは満場一致だった。

昔、大阪に居た頃、職場の近くには大阪球場があり、そこは南海ホークスのホーム球場だった。

南海ホークスはダイエーホークスに変わり、さらに現在のソフトバンクホークスになった。

監督の藤本さんは南海の選手、そんなホークスの野球を観戦することは感慨深いものである。

ホークスの対戦相手は今が旬のビッグボス新庄率いるファイターズ。

ベンチシートの17列目は結構前の方で臨場感も楽しめました。

ホークスの先発は千賀だったので「千賀タオル」を購入。

(ホントはモイネロが欲しかったけどね・笑)

高校野球はよく観戦したがプロは・・・30年ぶり、

イチローがいる頃のオリックスの本拠地だった神戸グリーンスタジアムが最後だったか・・・、

木製バットの打球音、プロ選手のスピード感、歓声の臨場感、存分に楽しめました。

2日目
結婚式出席。

コロナ禍のなかでは久しぶりの結婚式の出席だった。

晴れの場は幸せのお裾分けをいただく感じでいいですね~。

末永くお幸せに・・

披露宴も出席、笑顔でいただける料理とお酒は美味しさ2倍です(笑)

夕方は時間が空いたので門司観光。

関門海峡近辺の門司レトロを散策しました。

門司レトロは赤レンガが目立つレトロな街並み。

タワーにも上りましたよ。

本来は夜景が綺麗らしいが、十分すぎる異国情緒・・

名所の旧門司税関。

雰囲気ありますね~

太平洋とはひと味違う夕焼け。

3日目
新幹線で帰る娘を送りに博多にいくついでに太宰府天満宮へ・・

大宰府と云えば梅が枝餅。

焼きたてのアツアツが超美味!

「3つ目の橋で君が転びそうになった時、初めて君の手に触れた僕の指」
昔のフォークソングで大宰府を歌った歌詞があったような・・

いい雰囲気ですね。

学問の神様を参拝、大宰府天満宮に来ることができたなんて・・感無量。

久しぶりに勢ぞろいしたマイファミリー、梅のソフトクリームで小休憩。

博多駅では駅ビルで博多ラーメンを堪能する。

初めての博多ラーメン、豚骨の濃いスープだが思ったよりもあっさりで美味しかった。

車組の4人は帰りもフェリー。

楽しいことだらけの北九州3日間だった。

この後、疲れは遅れてやってくる。

食いすぎて重い身体でもあるし、ジョギングで体をほぐしてみるか~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈下橋ジョギングと食べられ... | トップ | 完全OFFな休日とウルトラマラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿