エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

星に願いを

2019年10月15日 | ジョギング

3連休で帰省中だった息子をそそのかし、以前から気になっていた十川地区の神社に向かう。

車で向かう目的地は、四万十川ウルトラマラソンのコースを逆走する。

四万十川を上流に向かってクネクネ道を走らせること約30km、

岩間沈下橋で小休憩。

マラソンコースの名所でもあるこの沈下橋は、まだまだ復旧の兆しが無い。

来年くらいには何とかならないものかな・・

道の駅「よって西土佐」で焼き栗をゲット

私、昔から芋やら栗などが大好きで、秋は一番好きな季節ですね。

そこから上流に5~6km、

四万十川ウルトラマラソン名物の半家沈下橋。

この橋は往復する。

本番ではそれほどゆっくりと眺めることは出来ないが、結構綺麗なもんだな~。

さらに車を走らせ、道の駅「とおわ」で軽食。

その後、息子だけお隣「おちゃくりcafe」の純栗モンブランを食す。

オープンデッキで四万十川を眺めながらのモンブラン。


親父は週末に川向こうの43km地点をうつむいて走っているのだろうな~

あ、息子、地元テレビの取材を受けました。(モンブランの食リポです・笑)

ローカルニュースのコーナーの一つらしい。見なくては(笑)。

川はやっぱり綺麗。

 

遠くに見える赤い橋は60kmの部の人達との合流地点。

そこから車で割とすぐ、十川地区の街の端にある今回の目的地、

「星神社」

この神社、「北極星・北斗七星」を神様として信仰する「妙見信仰」の神社らしく、

近くに落ちた隕石が祀られているそうです。

星が祀られているのは星神社としては珍しいようですね。

早速参拝。

「完走出来ますように・・」

当日、川向こうの40km地点を走っているだろう私を見守ってくださいませ・・

石塔にも星型が・・

これは隕石・・・なのかな・・どうだろう・・

ここで息子とはお別れ、父はUターンして少し山に向かう。

見つけた見つけた、アケボノソウ。

夜空の明星から名付けられた曙草。

まあ、「星」つながりということで・・ハハハ。

この日は10km、そして今朝の早朝は5kmのラン。

もうランは終了して体調を整えます。

当日の最高気温は25℃予想、暑さとの闘いだな~

何とか星の力で完走して、心おきなく純栗モンブランを食べるとしよう~!(^^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランナーへの応援メッセージ | トップ | 明後日は四万十川ウルトラマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走の暁には・・・ (まーさん)
2019-10-16 07:35:33
いよいよ迫ってきましたね
当日の最高気温が25℃!?
雨も嫌ですが、10月下旬とは思えない暑さも100キロの長丁場では、体力を奪われますよね・・・
でも、暑さに強いエルソルさんなら大丈夫!
トレードマークの太陽を味方につけて、無事に完走されることを願っています
星神社と曙草、上手にまとまった事ですし・・(笑)

おちゃくりcafeのモンブラン!
ちゃんとチェックしましたよ
これって、ケーキっていうより、もろ栗だけですよね
なんて贅沢!
息子さんだけ食べて、自分は完走のご褒美に食べる律儀なエルソルさん(笑)
きっと待っててくれますよ!
返信する
まーさん、 (エルソル)
2019-10-16 09:54:39
太陽やら星やら、何だか銀河系な雰囲気で意気揚々!(笑)。
当日の暑さ、闘えるかな~、
本番ではフルマラソン地点で脚は終わるので、
メンタルな勝負を迎えた時に「暑さ」はキツそう・・
でもここまできたからもう開き直りますよ!

オススメをきちんとチェックしてくれる律儀なまーさん、(笑)
そうそう、純な栗のみのケーキなのです。
「美味しいです!」「栗がいいです!」
息子の食リポは不完全燃焼で、たぶん使われないだろうな~(笑)。

私は先に「焼き栗」食ったんで、モンブランは我慢できました。
完走してからゆっくりと堪能します!(^^)
返信する

コメントを投稿