エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

目黒鳥屋と三本杭

2021年05月11日 | トレイル・登山・紅葉

久しぶりに山に出掛けました。

若葉橋から入山して、目黒鳥屋と三本杭を満喫します。

たくさんの写真を用意したので、初夏の山景色を楽しんで頂ければ幸いです。

(長いので苦手な方はスルーで・・・)

カズラの葉も透ける爽やかな5月のGW明けです。

AM8:30、若葉橋に到着。


少し肌寒い渓谷から入山します。

上級者コースとありますが、沢渡りと滑落危険個所が少しある程度です。

さあ~楽しむぞー!

早速、ロープです。楽しいやん。

踏み後も少ない山の中は、赤いテープに誘導されます。

倒木の下をくぐり抜けたり、アドベンチャーも楽しめます。

このコースは基本、沢沿いを登ります。鳥の声とせせらぎが癒しです。

ワイルドだな~

沢渡りです。

この程度の沢渡りでも岩の上は滑りやすく危険で、結構緊張する。


水辺の水生昆虫は川の浄化に一役買っているらしい。

ウラシマソウが群生していました。長いものは浦島太郎の釣り竿なのだそうだ。

可愛らしいスミレ。

危険個所、踏み外すと大変・・・

ヒメレンゲ(コマンネンソウ)。

苔も美しい。

沢渡り、足元が滑る・・・

おお、面白そうやん・・

もう、どうやって進んでいいのか分からない(笑)。

途中の滝に癒される。

油断禁止なハシゴ。

人間がかつて四足歩行だったことを思い出した。

特に何もない草かと思えば・・

下に可愛らしい花がぶら下がっていた。これも生存戦略なのか!

矢印をありがとう~

このルートのメイン、ナメ床に到着。

あああ、ええわーー

しばし写真家になる!

分岐点に到着、熊のコルへ進む。

ここからは歩きやすいハイキング。

結構登ったな~

熊のコルに到着。とりあえず三本杭方面へ・・

その途中を串ヶ森方面へ・・

苔むした風景がたまらん。

ガレ場を登り稜線に出る。

分岐は串ヶ森方面へ・・

見晴らしがよくなった!

稜線を進むのだが、これは入るのが大変。ゴーグル持ってきてよかった(目に枝があたる)。

足元にマニアが喜びそうなカンアオイ。

い~~天気!風も無い!

苔の絨毯。

美しい・・

串ヶ森。そのまま進む。

ここからはブナ林が楽しめる。

ブナは枝の曲線が素晴らしい・・・

視界が開けてきました。

目黒鳥屋到着。ここでおにぎり食べます。

眺望は素晴らしい。

帰路に向かい、そのまま三本杭を目指します。

往路では気が付かない通称ムンクの木。

叫んでるな~(笑)。

オンツツジが咲き始めています。

鮮やかで疲れも吹き飛びますな~

分岐は横ノ森を目指します。

ここが一番傾斜がキツメで息が上がります。

北斜面の景色を見ながら進みます。

自然遊歩道・・

フェンスが見えてきました。三本杭はすぐそこ。

フェンスで鹿の食害から守られているのはこのササ。

山の保水力は川にも影響がありますからね~。

シャクナゲが咲いていました。

見頃を終えていると聞いていたのでうれしいな~

まもなく頂上です。

三本杭到着。

空が近いな~

往路とは違うコースを下山します。

ガサガサ・・・、何やアナグマか・・・

熊のコルまで戻りましたが、八面山方面を目指します。

たぶん山の主のブナ。圧倒的・・・

ササの小径はマイナスイオンのシャワー。

疲れているので大久保山も迂回します。

あ~~たまらん景色。

ふと、足元に可愛いスミレ。

疲れているので八面山もトラバース。

権現山が見えてきたのでゴールも近い。

宇和海も見ながら帰ります。

最後は林道を通って・・


ハシゴを下ってスーパー林道に出て終了。PM3:30(7時間もよく歩いたな・・)

・・・で、あらかじめ置いておいた自転車で入山した若葉橋まで下りのサイクリング。

ブレーキだけの快適サイクリングは疲れた体に優しい乗り物。

クロモジも新緑で綺麗やし・・

ヤマボウシはもう花を付け始めているし・・

ガサガサ・・・、ん!んん!?(右下)

リス!!

やった!リス撮れた!

若葉橋、これにて全て終了。

帰宅後、堤防を夜ラン。

でも足が上がらなくて3kmで終了。

シメはシャワー後のキンキンに冷えたビール!うめぇぇぇ

天気に恵まれたハイキング、森林浴でリフレッシュできました。

長々と失礼しました。m(__)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラのようなツツジ | トップ | SATOUMI・海のギャラリー・蛇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2021-05-13 07:13:15
久しぶりの山歩きブログ
楽しく読ませてもらいました‼️
全て気持ち良さげな写真ばかりで癒される~😄
特にリス!
動画ではよく分からなかったけど😅、やっと可愛い顔が見れました(笑)

これだけ山歩きしてからの堤防ラン?!
よく3キロも走れましたね😅
走ろうと思う気持ちが素晴らしい(笑)
お疲れさまでした
返信する
まーさん、 (エルソル)
2021-05-13 10:31:52
GW明けの月曜日の山歩き、すれ違ったのは山ガール一人だけ。
何と!ノーマスクで丸一日過ごせました。
高濃度の酸素をたっぷり吸うと身体はリフレッシュ出来ますね~、
天気にも恵まれて最高でしたよ。

リスは超ラッキーでした!
(動画の方は最後の方にしっかり大きく出てます、目が合うよ)
富山のようにクマじゃなくてよかった!(笑)
これからの梅雨っぽい雨でブヨのような危険な虫も出始めるので、山に入るのは秋まで我慢しようと思います。
でも、リスに会いに車で山遊びはするつもりです。
それにしても、あ~可愛かった~。

堤防ランは3kmが限界でした。
普段使わない筋肉がダメージ受けててボロボロでした。
「走ろうと思う気持ち」?
「冬眠は明けたぜよー!!」(^^)/
返信する

コメントを投稿