エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

エルソル大阪物語■56■「ヨシコは戦力」

2018年01月29日 | エルソル大阪物語

■56■


「ポリですか?」
ヨシコがお客さんに問い返しました。
田舎の同級生「カツノリ」(大阪府警)がCUTに訪れました。

カツノリ「ポリって言うな!!」

「ヘモですか?」
ヨシコが唐突にお客さんに聞きました。
田舎の同級生、あだ名が「ヘモ」の「シモムラ」がCUTに訪れました。

シモムラ「ヘモ言うな!!」

「ヘモ」というあだ名をヤンキー娘に呼ばれてしまった彼は、
友人達と劇団「下克上」を立ち上げて頑張っていました。
いつもお金が無さそうなんでこっそり「割引」を適用してやりました。

「ぼんじゅ~る!」
ヨシコがフランス人のオバサンに向かって言いました。
「関美」の海外姉妹校(パリ)からフランス人が視察に訪れました。
シェービング中のヨシコを見て何やら通訳にしきりに訴えています・・

フランスオバ「ムニャムニャムニャ・・・」
    通訳「毛剃りした後の産毛は濃くならないんですか?」

    上田「なりませんよ、一回やってみませんか?」

フランスオバ「ノノノノノノ」

フランス人オバサンがおどけるように逃げ去りました。

ヨシコ「店長ぉ、何か外人に慣れてますね~」

 上田「昔あの連中に『ジス・イズ・ア・ペン』言うた奴おったで」

ヨシコ「ハハハハ」


【夏になり】、
売上も目標を超え、ある程度格好はついてきました。
お隣りコラージュは、
もう外から見てもお客さんの出入りしているサロンという感じになりました。

【秋になり】、
月に2回、学校に講師として招かれ学生達とふれあいました。
ヨシコもレッスンをこなし、カット以外は任せられるようになりました。

そして、
関美学園恒例の『芸術祭』が行われました。
カットコンクールでは「審査員」を任せられました。

思えばその昔、
自信満々だったヘアスタイルが賞にかからなかった・・あの頃。
まさか同じ舞台に『審査員』として帰ってくるとは・・・。

当時の自分を思いながら真剣に審査に取り組みました。

「誰や?この若造」
審査員席の全理連のお偉いさん方にチェーン付きのメガネで睨まれながら、
「お前こそ誰や?」という気持ちでどっしりと座っていました。

【11月】、
結婚しました。
披露宴では同級生達により、人生初の「胴上げ」を経験しました。

【12月】、
 上田「ヨシコ!散髪屋にとって12月は特別や!」
   「俺とお前の二人しかおらん!正直手が回らんワ」
   「12月に一番大事なのはスピードや!頼むぞ!」

ヨシコ「ふぁ~~い!」(タバコ吹かしながら)

ヨシコもヨダレをタレ流すほどの忙しさ、
売上げも過去最高になりました。

バブルと呼ばれた経済はしだいに陰りを見せ、
関美が経営している結婚式場「高砂殿」の従業員がリストラにあい始めました。

「結婚式・披露宴はホテルでするもの」
そういう時代に突入していたのです。

「店長、気ィつけや、首切られる時は紙1枚やで、」
長年勤め上げた高砂殿戸田支配人が言いました。

古株事務の岡さんは元高砂殿職員だったらしく、
次々と首を切られる同僚達との別れにいつも涙していました。

事務の岡さんはヘアテックの僕達を大変可愛がってくれました。
「純粋関美出身」の僕達は仲間のように感じるらしく、
(コラージュには関美出身者はいない)
学校職員が帰った時間を見計らって、コーヒー・お菓子を差し入れてくれます。

岡さん「コラージュなんかに負けたらアカンで店長!頑張り!」

「結婚式場高砂殿」は複合ビルに生まれ変わりました。
2Fに美容室「DEW」
3Fにエステサロン
3Fにクラブ「QOO」(クー)
4Fにライブハウス「WO’HALL」(ウォーホール)

これが当たりに当たりました。
特に、「QOO」「WO’HALL」は連日の大盛況でした。

【2月】、
店長会議。
去年度の決算報告を兼ね、今年度の豊富、
具体的な案をそれぞれのテナントが社長を前に報告します。
ヘアテックは今年度の豊富を少し語るにとどまりました。

関美はお隣兵庫県に大型美容院テナントも経営していました。
とんでもない売上を上げる「お化け美容室」でした。
客単価も1万円を超えており、神戸でもTOPクラスということでした。

「お化け美容室」の店長は少しエロいフェロモンを醸し出す綺麗な女性でした。
毛皮を着こなすイケイケの姉さん風な格好には、「繁盛店の風格」さえ感じられました。

自分達は足元をしっかり見つめ、前に進むのみでした。

「武ちゃん」がイギリスから帰ってきました。
間もなく住吉大社近くに『M’s美容室』をオープンさせました。

何でも「M」という文字は事業において縁起がいいらしく、お店の名前にしたそうです。
(マクドナルドなど、確かにMのつくものは多い)

■56■

イギリス帰りの武ちゃんと・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルソル大阪物語■55■「初め... | トップ | エルソル大阪物語■57■「共同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿