チーム飛脚の監督としてウルトラマラソンに挑戦したりしている私ですが、
私の職業は理容師です。
四万十市にある小さな理髪店バーバーエルソルを経営しております。
かれこれ、もう20数年になりますか・・・(遠い目)、
最近はちょくちょくお客様の写真を撮らせていただいているので、
今回は久しぶりに私のお仕事の紹介をしようと思います。
早速ですが、ギャラリーをお楽しみください。
流行りのツーブロックですが、スタイリングのアレンジで「爽やかさ」が演出できますね。
「耳が出るくらいで少し短め」という注文はこういう仕上がりになります。
「白くならないような刈上」、全体を短めにしてモミアゲにつないでいます。
前髪の落とし方にこだわるとベリーショートも外人風に・・・
低い位置で薄めの刈上げをボカシながら作っています。
同じく、この低めの刈上げのボカシは少し技術が試されますね・・
サイドの刈上げにグラデーションを作ると、イカツイ髪型も柔らかくなります。
ショートですが、襟足の長さで面白いバランスが楽しめます。
ノーマルなツーブロックですが、サイドとバックの刈上げの色味を変えています。
白髪はフォルムを丸くすると上品になりますね。
上を重たく残したツーブロックスタイルですが、刈上げのグラデーションで派手さが消えます。
実はほぼモヒカンスタイルですが、ジェル系の整髪料でオシャレに魅せます。
流行りのフェードスタイルです。
上をタイトにするとさらに際立ちますね。
海外で格闘技にハマっている彼は「強そう」なイメージで・・
ライン一つ入れるとワイルドになりますね。
ラインは「いかつさ」と「オシャレ」が紙一重です。
ある意味、ただのスポーツ刈りのほうがイカツイときもあります。
チャイルドは可愛く・・・ですね。
レディースのショート。
マダムな女性のベリーショート、短めな刈上げでインテリジェンスな・・。
高齢なご主人はソフトモヒカンなラインでオシャレに・・
白髪染めは重たくなりがちなので、スキ鋏でフロントを明るくしています。
フォーマルなキメ系のスタイリング。
マッシュ系ですが、軽くしてあります。
今、高校生に人気なマッシュです。
パーマスタイルはしっかりあてるほうが今風です。
ゆるめのパーマでウェーブを楽しめるスタイル。
ツイストパーマは額を見せると印象が良くなります。
毛先にウェーブをつけて個性的に・・・
バックスタイルです。堅いお仕事の方はノーマルできれいめで・・
スソ周りをきれいにすると清潔感がありますね。
スソの刈上げ部分はグラデーションの「色」で勝負。
白髪もスソをきれいにしてアンチエイジング。
80代のご主人ですが、実はこのスソの仕上げにはかなり高度なカット技術を要します。
寝癖がつくコーナー部分を全て取り除いたショートスタイル。
さらにベリーショートなバックスタイル。
軽くスソを残したスタイル。
思い切ってスソを軽くしたスタイル。
カラーが綺麗に入ると派手さも軽減されます。
刈上げ部分をきれいにしたスタイル。
理髪店は、やはり刈上げ部分にかなりな拘りがありますね。
個人的にはこういう「きれいめでオシャレ系」が好きですね。
そうそう、理髪店なのでシェービングも楽しめますよ。
フェイシャルマッサージも行っています。
最後に、ここ最近で私のお気に入りのスタイルです(笑)。
これからもバーバーエルソルをよろしくお願いいたします。(^^)
R2.12.30