あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

トンバイ塀

2007-10-06 07:29:29 | Weblog
トンバイ塀とは
登り窯を築くために用いた
耐火レンガの廃材や
使い捨ての窯道具、陶片を
赤土で塗り固めて作った塀

有田焼の町のトンバイ塀
はつとに有名である

浜地区にこんな塀があるとは
全く思っていなかった

偶然の発見だったが
昔硫酸瓶を作る窯があちこちに
あったのでその名残かも知れない

ちなみにトンバイとは
耐火レンガのこと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2007-10-06 08:34:46
我が県にも耐火煉瓦を製造している所があります。
でも絵の様な塀は見たことはありませんでした
返信する
ドンバイ塀 (いしまつママ)
2007-10-06 09:08:06
あきちゃん
おはようさんです。

ドンバイ塀ってはじめて知りました。
どんなものか実際に見たいですよ。

素敵な塀に囲まれた住宅、
良い感じですね。
爽やかな風が吹いてそうです。
返信する
廃材 (あきちゃん)
2007-10-06 10:24:11
nokkoさん・・・おはよう。

トンバイ塀は
登り窯を壊したあとのレンガでいわゆる廃材の
再利用です。
普通の耐火レンガのようなきれいなものでは
ありませんが結構情緒があって好きです。
返信する
トンバイ塀 (あきちゃん)
2007-10-06 10:27:36
いしまつママさん・・・おはよう。

トンバイ塀は佐賀県の有田町などに
多く見られます。

ネットで「トンバイ塀」で検索すると
いろいろ出てきますので
是非検索してみてください。
返信する
Unknown (すみれ)
2007-10-06 14:50:21
>トンバイ塀
 初めて聞く言葉ですね~
 捨てないで・・利用したのが いい感じですね~

こちらも 土塀に黒い瓦などを入れているのを見たこと有りますね
まぁ 土塀がある家は 立派ですね~

いい名残ですね 
返信する
トンバイ塀 (あきちゃん)
2007-10-06 18:34:25
すみれさん・・・こんにちは。

トンバイ塀は佐賀の有田町以外には
ほとんど見られないそうです。

この絵の塀は偶然散歩で見つけたものですが
家主さんはトンバイ塀という意識があるか
どうかはわかりません。

有田で見たトンバイ塀とよく似ています。
返信する

コメントを投稿