あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

向こう土手の旧家

2009-01-17 13:53:29 | Weblog
天満宮傍の道から向こう土手を
眺めると例の秀吉さんのお休み
処があったという家が正面に見える

今風にいえば出窓だろうか?
風流に川のせせらぎを聞きながら
お休みになったのかも?と勝手に
想像するのも面白い


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀吉さんのお休み処 (すみれ)
2009-01-18 08:16:00
>秀吉さんのお休み処
 大工さんが 粋を凝らして作られたのですね

激しい戦いの中にも 風流にわび・さびを 取り込んで居られたのですね

いい建物なのですね!
返信する
灯台下暗し (あきちゃん)
2009-01-18 10:33:20
すみれさん・・・おはようございます。

秀吉さんのことですが
市の担当者に確認したらそういった史実が
あるそうですがこの建物のある近所のひとに
聞いたら「そんなこと知らない」という返事で
「灯台下暗し」かな?と思ったりしました。

ただ中に入って見学ができないのが
残念です。
返信する
Unknown (ゆうひ)
2009-01-18 11:47:48
今は隣の母屋がないから裏の残ってる部分はあまり関係ないのかもしれません。
母屋はそれはそれは立派だったそうですけど・・。
この建物は材木屋さんが所有してらっしゃるそうです。
近所の人は案外知らないのですね。
この窓の枠が面白いですね。



返信する
母屋が残っているうちに・・・ (あきちゃん)
2009-01-18 14:37:57
ゆうひさん・・・こんにちは。

母屋が残っているうちに見ておけば
よかったと思ってもすでに遅しですね。

鴨橋を渡るとこのお屋敷がありますが
立派な高い今風の門が頑丈に閉まって
いますが何か説明板のようなものが
あるといいと思うけれど・・・ね。
返信する

コメントを投稿