あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

法連寺

2008-05-31 09:45:23 | Weblog
浄土真宗のお寺さんで
我が家から徒歩10分の位置にある

このお寺さんの梵鐘が市指定の
文化財として有名

元禄3年(1690年)に鋳造され
風水害の際高泊開作の農民への
急を知らせる鐘として利用されて
いたという


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梵鐘 (すみれ)
2008-05-31 09:55:04
鐘の音もいいですね
>市指定の文化財
 なおさらいいですね~

>浄土真宗
 ↑わが家もそうです

先輩 日々の絵も続けられるの?
お忙しいのでは?? 個展ですね~
梵鐘といえば (ゆうひ)
2008-05-31 12:23:03
そういえば、子供の頃、近くに火の見やぐらがありました。
小学生の頃、それに登ると遠くの景色が良く見えるので、よく登ったものです。あの鐘どうなったのかしら・・。
Unknown (あきちゃん)
2008-05-31 18:46:56
すみれさん・・・こんにちは。

我が家はこのお寺さんの門徒です。
梵鐘は軒下に釣ってますが
実際の音は聞いたことがありません。

個展が決まりましたので
このブログが続けられるかどうか?
現在少し迷っています。
Unknown (あきちゃん)
2008-05-31 18:50:28
ゆうひさん・・・こんにちは。

市内をスケッチして歩くと
ところどころで火の見やぐらが残っています。
但し「危険なので昇ってはいけません」と表示してあります。

コメントを投稿