あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

下木屋の住宅

2008-10-27 13:15:16 | Weblog
旦橋を渡る(小野田駅方面)と
下木屋地区になる

この辺り最近田んぼが埋め立てられ
新しい住居が建ち日々風景が変って
いる

この絵の住宅の辺りはまだ昔ながら
の家並みが続いている

いつの日にか手前の田んぼも埋め立て
られて住宅地に変るだろう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (すみれ)
2008-10-27 13:35:07
いい土地が 住宅地に・・・新住宅もいいのですがね・・
何処とも同じですね・・・

祖先の方は 辛抱して山裾に住み・・・田畑を 耕してきましたね
食べ物を 輸入に頼っていても こうですよね・・・

いつかは行き詰まるのですね・・・
情もなくなりますよね・・・

皆 頭でっかちになりそうですね・・・(x。x)゜゜゜
返信する
住宅地! (かずたん!)
2008-10-27 15:36:22
あきちゃん、今日はぁ~

そうですね~半年もたつともう、新しいお家が
建っていたり~景色がが変わって行きます

かずたん家のまわりも以前は田んぼや畑だった所が
住宅地になったらしいですぅ・・・

町並みが、あきちゃんの゛絵゛で残っていくのはとても貴重で素敵な事ですねぇ~
返信する
宅地に転用 (あきちゃん)
2008-10-27 17:37:50
すみれさん・・・こんにちは。

昔は農地を宅地に変更するには
農地委員会にかけたり大変な労力が
いりました。

現在は簡単に宅地に転用できるのでしょうか?
あちこちの田んぼが埋められています。

世界経済が揺らいでいる現在ローンが
払えない多くのひとが出てくるのでは?と
心配です。

仰るとおり頭でっかちでいつかは行き詰まり
そうです・・・ね。
返信する
記録 (あきちゃん)
2008-10-27 17:42:10
かずたんさん・・・こんにちは。

我が家はこの12月で築30年になります。
当時は周囲はたんぼで家がありませんでした。

でも今は我が家から遠くの景色が見えない
ほどに個人住宅やアパートが建って風景が
まるで違っています。

将来私の描いた絵が記録として役に立つような
ことがあればこんな嬉しいことはありません。
返信する
Unknown (ゆうひ)
2008-10-28 12:27:54
これは橋を渡って右ですか?左?
この側溝には昔”しじみ”がいました。レンゲの花びらを流したりして良く遊んだものです。
返信する
シジミ (あきちゃん)
2008-10-28 17:34:55
ゆうひさん・・・こんにちは。

橋を渡って(駅方面)右側です。
昔我が家の周りの側溝にはドジョウがいっぱいいて時々食べていましたよ。

今は有帆川でシジミが取れていますよ。
アサリ貝ほどに大きなシジミです。
返信する

コメントを投稿