あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

小野田港

2006-12-17 09:23:59 | Weblog
港の左右に工場群がある
左には中国電力や製鋼所などがあり
右側には旧小野田セメント(現太平洋セメント)がある

我が町(旧小野田市)はセメント発祥の地である
明治14年笠井順八翁がセメント製造会社を設立したが
後小野田セメントとなった
小野田市は知らなくても小野田セメントは全国的に知られた

セメント工場の入り口近くの商店街「セメント町」が現存する
今はすっかり寂れてしまったが、子供のころは賑やかな町だった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ぁ (あーちゃん)
2006-12-17 10:19:12
おはようございます
まぁ何と良い絵でしょう 
 この絵
絵葉書みたいで素晴らしい
    
返信する
いつもありがとう (あきちゃん)
2006-12-17 18:32:28
あーちゃん・・・今晩は。
今日は今年で一番寒かったような
気がします。
午後は年賀状を印刷しました。

絵葉書みたいで素晴しいという
感想をいただいて素直に嬉しいです。
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿