あきちゃんのブログ

散歩・趣味・旅・日常など思いついたことを飾らず自然体で綴ってみたい。

沓古墳

2011-07-30 06:48:12 | Weblog
厚狭川上流沿い西側にこの古墳がある。
後には美祢線が走り、少し北に行くと
沓山田の集落と寝太郎堰が見える。

古墳時代後期の古墳で、横穴式石室が
ある。

いまから約1400年あまり前、厚狭
川流域にあるここ沓の地一帯を治めて
いた村長(むらおさ)の墓だといわれ
ている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沓古墳 (すみれ)
2011-07-30 08:26:19
>沓古墳
 何て読むのでしょうね??

 かつての様子が 偲ばれますね
 
 ロマンが有るような~
 どんな日々だったのでしょう

 もちろん 大切に伝えていきたい沓古墳ですね\(^o^)/
返信する
村長 (あきちゃん)
2011-07-31 07:49:49
すみれさん・・・おはようございます。

沓(くつ)古墳と読みます。

資料では1400年前のころと
なっていますが、田んぼの中に
あったものを復元したのでは?と
思います。

当時の村長は今の市長以上に偉かった
のかも?・・・と想像を巡らします。

本当にロマンを感じます。
返信する

コメントを投稿