絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界卓球2007

2007年05月31日 21時42分52秒 | 卓球
テレビで連日放映されていた世界卓球を見ました。
団体戦と個人戦を毎年交互に行うこの大会、
今年はダブルスを含む個人戦です。

結果はといえば、相変わらず中国の圧勝でした。
2大会連続の全種目制覇に加え、上位も中国勢が占めました。
そんな中、岸川・水谷組が中国ペアを破り、
ベスト8に入る健闘をみせました。
他にも10代の選手が頭角を現してきたのはいいことです。

ただ、上位を期待された平野選手・福原選手は、
いずれも欧州の選手に力負けしました。
相手の思いきったプレーに後手にまわってしまい、
結局自分のペースで試合ができませんでした。
テレビ解説では、打倒中国を意識するあまり、
欧州勢に足元をすくわれたといっていました。
それもあるでしょうが、欧州でも若くて活きのいい選手が
どんどん出てきているのではないでしょうか。

中国選手の強さは、
パワーとテクニックを兼ね備えているところだと思います。
凡ミスはほとんどないし、
自分のペースで試合を展開する技術も優れています。
そしてここぞというときには、
強烈なボールを絶妙なコースに打ち込んできます。
それにしても強すぎです、、、

ところで、世界の卓球はすっかりシェークハンドが主流ですね。
ペンホルダーの私としては残念な限りです。
男子シングルス準優勝の馬琳選手のように、
ペンホルダーで活躍する選手を見ると応援してしまいます。
コメント (4)

里山歩き

2007年05月28日 22時13分22秒 | 登山
昨日は神奈川県・秦野方面へ里山歩きに行ってきました。
コース自体はきついわけではないのですが、
前日の寝不足と陽射しの強さに思ったより体力を奪われました。
山へ向かう途中の歩道で周りを見渡すと、
街全体が山々に囲まれているのがわかります。
山に抱かれた街、といったところです。
写真は、途中立ち寄ったお店で食べたジンギスカンです。
柔らかくておいしかったですよ。いっぱい食べてお腹が膨れました。
機会があれば、丹沢のごっつい山にも登ってみたいものです。
コメント (4)

朝日のもとで

2007年05月24日 19時20分58秒 | ジョギング
今日は久しぶりに川沿いまで出て走りました。
約10kmを前半ゆっくり、
後半はややペースを上げて1時間ほどで走ってきました。
朝6時前に家を出たのですが、日の出はすっかり早くなっており、
空はすでに明るくなっていました。
そして気温の上昇がスタミナを奪います。
しかし、暑い中でも思ったほど疲れを感じずに走れました。
調子は上々といったところでしょうか。
あっという間に5月も終盤、スイカロードレースももうすぐです。
やや重くなった体をもうちょい絞りたいところですね。

コメント (2)

「いかようかん」いかが?

2007年05月22日 22時00分02秒 | その他
最近お菓子紹介ブログの様相を呈していますが、懲りずにもう一品。

姉が函館から送ってくれた「いかようかん」です。
写真の通り見た目がリアルないかの形をしているようかんです。

いかのボディの色を出すためかコーヒーが使われており、
この風味がまたおいしいのです。中の白あんもグッド!
パッケージには「けっして刺身にしないでください」の文字、、、
販売元の「はこだて柳屋」のホームページをのぞいてみると、
数え方もいかと同様に「1パイ」「2ハイ」と数えています。
しかしこのようかん、なにやら賞を受賞しています。
純粋にお菓子として評価されているようです。
それとも見た目などもプラスした総合評価でしょうか?
いずれにしてもお勧めの一品、通販もしています。1パイいかが?
贈り物にも面白いかもしれません。
コメント (6)

おめでとう!~絵描き家 オン ステージ!?~

2007年05月20日 18時20分46秒 | その他
昨日は友人の結婚式ならびに披露宴に出席しました。
披露宴は写真のように小さな会場で、
出席者はほぼ親族のみというアットホームなものでした。
一同がひとつのテーブルを挟んで向き合っているため、
誰かがスピーチするときにも、
いちいち反対側に体を向けなくても済むのがよかったです。
食事は和食で、お腹は一杯になりましたが、
もたれることがなくて楽しめました。

私はといえば、歌を贈らせていただきました。
何せ披露宴で歌うというのは初めてのことで、
本番の日が近付くにつれて「どうしよう」などと思っていました。
しかし何回も当日流される演奏のCDを聴いているうちに、
「開き直っていこう」と思えるようになりました。
そして「俺の歌で魂を揺さぶってやるぜ!」
ぐらいが丁度いいと思えるようになりました。
曲は長渕剛さんの「乾杯」です。
ベタベタですが好きな歌ですし、
打診されたときに真っ先に思いつきました。
そして本番では、テーブルの周りを歩きながら
身ぶり手ぶりを交えて熱唱(?)、
緊張はしましたが気持ち良く歌ってきました。
「ディナーショーのよう」と司会の方にいわれました。

幸せそうな新郎新婦の様子を見ていると、
こちらも幸せな気分になるものです。
当日のお天気のように、
雨が降ったり晴れたりいろいろある人生でしょうが、
お二人で力を合わせて頑張って欲しいものです。
それにしても初めてお会いした方に、「次はあなたの番ですね」
といわれたのは何ともいえぬ衝撃でした。(苦笑)

コメント (4)

「花りん」

2007年05月16日 21時21分54秒 | その他
群馬の親戚が贈ってくれたお菓子です。
その名も、フリールクッキー「花りん」(かりん)といいます。
クッキーとはいうものの、かりんとうのようですね。
1袋の中には数種類の味があり、1度で多くの味が楽しめます。
ちなみに味の種類は、カフェ、ココア、プラム、アーモンド、
ココナッツ、ラベンダー、ストロベリー、ミルクバターの8種類です。
一般的なかりんとうより重くないし、一口サイズなので、
ついついパクパク食べてしまいます。

この商品を販売している浪花製菓という会社は、
とうがらし・わさび・カレーのかりんとうを販売しています。

いまどきでは珍しくないのかな?
コメント (4)

お菓子の家

2007年05月14日 23時25分41秒 | その他
私より長く北海道に滞在していた母が買ってきたお菓子です。
その名も「カマンベールチーズケーキ」。
口に入れると、濃厚なチーズの風味が広がります。
北海道では、得意の乳業を生かしたお土産が多いですね。
最近親戚が送ってくれるなどしたので、家にお菓子が増えています。
また機会があれば紹介したいと思います。

コメント

お弁当など作ってみる

2007年05月12日 23時56分44秒 | その他
最近お弁当を作る機会がありました。
お肉やシャケを焼いたものに卵焼きというごく簡単なものです。
が、これが普段何も作らない人にはなかなかに難しい、、、
火をしっかり通すことに意識が強くなり、
どうしても固くなってしまうのです。
味付けはある程度慣れが必要でしょうか。
料理がひとつひとつできるのは楽しいのですが、
まだまだ学ぶことばかりです。

コメント (8)

とんぼ返り

2007年05月08日 16時41分02秒 | その他
北海道から帰ってきました。
写真は、寝台特急北斗星の車窓から望む山々です。
お天気がよかったので、山頂付近に残る雪まではっきり見えました。
半日ほどの滞在でしたが、函館山に行ったり、
温泉でのんびりしたりと充実した時間を過ごしました。
北海道も行っていないところばかりです。
これから先どれだけまわれるのでしょうか、、、
コメント (2)

調子は悪くはないけれど、、、

2007年05月06日 11時30分27秒 | ジョギング
今朝は5時前に目が覚めたので、近所を軽く走ってきました。
久しぶりでしたが、やや早めのペースで40分ほどです。
前半は思っていたより体が軽かったのですが、
最後の方はやはりバテました。
走り終わると右足に少し痛みが出てきました。
ちょっと前にその右足が痛んだことがあったのですが、
まだ本調子ではないようです。

本日、夜は寝台列車で函館へ行ってきます。
明日の朝着いて、
夜にはまた寝台列車で帰ってくるというまさにとんぼ返りです。
姉夫婦と子供達の顔を見るだけといった感じになりそうですが、
北の大地でつかの間の休息を楽しんできます。
コメント