絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思いもよらない練習

2007年02月26日 21時30分54秒 | ジョギング
今日は午前中に役所で用事を済ませた後、
父の月命日参りへ行ってきました。
月命日はもうちょっと先なのですが、
今日の方が都合がよかったので行くことにしました。
お墓でお参りを済ませた後に家へ戻ると、
書類が足りないから持ってきて欲しいと役所から電話がありました。
面倒ではありますが、今月中に済ませないといけない用事なので、
再び役所へ赴くことになりました。

空には雲がなく気持ちの良いこの天気、いっそのこと走ってしまえ!
ということでランニングスタイルで家を出ました。
役所まで電車でひと駅ちょっとの距離をせっせと走っていきました。
いつもは朝走るのですが、昼間はやはり暖かいですね。
すぐに体が暖まってきました。
行きと帰り、いつもより短い距離を、
いつもよりやや早いペースで走ってきました。
今週末はリレーマラソンの大会があるのですが、
思いもよらずいい練習ができました。
コメント (2)

官ノ倉山~石尊山、ぶらり小川町の旅

2007年02月25日 21時20分11秒 | 登山
昨日は秩父方面の官ノ倉山から石尊山にかけて縦走してきました。
みんなで行く今年初めての登山です。
幸いお天気に恵まれ、気持ちの良い青空が広がっていました。

自宅から2時間30ほどかけて東武竹沢駅まで行き、
のどかな民家の間をしばらく歩いて山道へ。
背の高い杉の木に植物が寄生している様子は幻想的です。
山頂までの道のりは短いのですが、
急な坂道と強い風に思ったよりも体力を消耗したようです。
動いているときはまだいいのですが、
途中止まると急激に体が冷えてきました。
つづら折りの道をしばらく登って、
岩まじりの坂を越えると官ノ倉山の頂上へ着きました。
周りは開けており、ふもとの町や遠くの山々を望むことができました。
風はありましたが、快晴の空の下で景色を満喫しました。

それから石尊山へ向かって歩き始めました。
官ノ倉山から20分もしないうちに着きました。
振り返ると、先ほどまでいた官ノ倉山も近くに見えました。
どちらの山も400mにも満たない山ですが、
周囲をさえぎるものがなくて眺望が素晴らしかったです。
山頂で風の弱いところを見つけて昼食をとりました。
山頂での昼食を堪能したらいざ下山開始です。
ここの下りは急で、補助の鎖が設置されていました。
慎重に進んで鎖場を抜けると、すぐに人里へとたどり着きます。

見事に咲いた梅を眺めたり、
歴史ある神社や古墳などへ寄り道しているうちに、
小川町の駅に近付いてきました。
小京都と呼ばれる通りの味わいのある町並です。
晴雲という蔵元では日本酒の試飲ができました。
その中でも、発酵したお酒を朝搾ってすぐに瓶詰めした
日本酒「今朝しぼり」はおいしかったです。
辛口でありながら口当たりがスッキリして飲みやすかったです。
たまたま訪れたこの日に限って試飲できたようです。
また、小川町は和紙の里として有名で、
和紙を扱っているお店では色とりどりの和紙に目をひかれました。

そしてやっと最終目的地の温泉へ着きました。
訪れた「花和楽の湯」は人気の温泉らしく、
少々順番待ちをしてやっと入ることができました。
温泉につかりながら一日の疲れを癒して、
地元のいろいろな料理店のメニューを出してくれる
温泉施設内のレストランで食事をしました。
今回の登山は下山後も訪れた町を楽しんで歩くことができました。
まだまだ面白そうなところがあり、時間をかけて探索したい町です。
コメント

東京マラソン

2007年02月20日 19時38分13秒 | ジョギング
住友ビル付近でスタートを見届けた後は、
山手線に乗って有楽町までいき、日比谷公園に移動しました。
電車内からもランナーの姿が確認できました。
日比谷公園は10kmのゴール地点です。
銀座4丁目あたりはかなり混雑していたようですが、
このあたりは思ったより観戦しやすかったです。
写真手前は10km地点あたりで、奥は折り返してきたランナーです。
そこで10kmを完走した友人と対面、
疲れた様子もあまり見せず、興奮気味に感想を語っていました。



それから有楽町線で豊洲へ移動、昼食がてらひと休みです。
このあたりは38km地点で、スタートから約4時間経っていました。

それから豊洲駅前の交差点で、
フルマラソンに参加した友人が来ないか眺めていました。
初のフルマラソン出場の上、
悪天候ということでまだ来ないとは思いましたが、
ボランティアの方と雑談しながら
1時間ほどランナーのみなさんを眺めていました。



それからゆりかもめでゴール地点まで行く予定だったのですが、
せっかくだからコースを歩いて行くことにしました。





40km地点ではコースが狭くなっており、
友人を探すには最適な場所でした。
スタートからそろそろ6時間経つころですが、
そらが明るくなってきていました。
そこでしばらく立っていると友人がやってきました。
近くで名前を叫んでも気付かないほど参っている様子です。
やっと気付くと半泣き状態で走っていました。

そこからゴールまで私も一緒に沿道で走ったり歩いたり。
そしてゴール、やっぱりマラソンはいいですわ。


制限時間前、みなさんまだ頑張っています。


ゴール地点。


宴の後。お疲れさまでした。



来月は荒川市民マラソンで2回目のフルマラソンです。
雨の中必死に走るみなさんに元気をいただき、
平静を取り戻した豊洲に向かう沿道を帰っていきました。
来年こそはぜひ参加したいですね。
コメント (4)

東京横断

2007年02月18日 21時44分17秒 | ジョギング
今日は東京マラソンでした。
冷たい雨の中、9時5分にまずは車いすの部がスタート、
9時10分に10kmとフルマラソンがスタートしました。
悪天候の中、スタート地点の都庁近くには、
応援の人々も大勢集まっていました。
私も何か所かまわってきたので、後日また報告します。
コメント (2)

カサブランカ

2007年02月17日 19時13分44秒 | 自然・植物
知人から送られてきたカサブランカです。
父の四十九日に合わせて送ってくださったのでしょう。
花が大きくて仏間にその強烈な香りが漂っています。

さて明日はいよいよ東京マラソンです。
雨も落ちてきましたがどんな大会になるのでしょうか。
抽選にはもれてしまいましたが、
その雰囲気を体感しに各地を回ってみたいと思います。
すごい人出になりそうですね。
コメント (2)

旅がらす

2007年02月12日 21時50分04秒 | その他
群馬の親戚から送られてきたお菓子です。
軽いタッチの鉱泉せんべいの間にミルククリームを挟んだもので、
しつこくない後口がとても気に入りました。
クリームにはとてもこだわりがあるようで、
季節によってクリームの固さを変えるそうです。
冷やして食べるとおいしいと書いてあったので試してみたところ、
ひんやりしたクリームが程よいアクセントになっておいしかったです。
クリームの種類もいくつかあるそうで、
機会があれば食べてみたいものです。
コメント (4)

四十九日

2007年02月11日 21時07分03秒 | その他
今日は父の四十九日でした。
正確には15日なのですが、
日曜日の方がみなさん集まりやすいので今日行われました。
昨日の雨と雷から一転、風はありましたが良い天気になりました。
誰も入っていなかったお墓に納骨を行い、
生前父が突然買ってきた仏壇も開きました。
あれこれ忙しくて父のことをしのぶ時間もありませんでしたが、
改めて父が亡くなったことを実感しました。
人は必ず死ぬわけですから、
自分もいつかここに入るのかと変なことを考えてしまいました。
そう思うと、どれくらい残されているかわからない
時間を無駄にできないですね。
もっとしっかり生きなきゃならんですね。
コメント (2)

いまいち

2007年02月09日 22時15分20秒 | その他
週末はまた走ろうかと企んでいたのですが、
どうにも体調がすぐれません。
幸い熱はありませんが、のどが痛むのと鼻水が止まりません。
年が明けてから体調を崩すことが多いです。

日曜日は父の四十九日なので、
それまでには少しでも体調を戻しておきたいところです。
というわけで、明日は家でおとなしくしていることになりそうです。
しかし、ほこりだらけの我が部屋でじっとしていると、
逆に体調が悪くなりそうです。
コメント (2)

にわかカメラマン

2007年02月06日 21時47分45秒 | その他
日曜日に合唱の発表会を聴きに出掛けました。
その日はビデオカメラの撮影を頼まれていたのです。
カメラといっても、
ハンディカムを三脚で固定したものを操作するだけなのですが、、、
なにぶん不馴れな作業だったので、少々緊張気味で会場に着きました。
基本操作の説明を聞いていざ本番スタート。
やってみるとなかなか面白いものです。
歌っている方々をズームしていくのですが、
気持ち良さそうに歌っている人、肩に力が入っている人、様々です。
休憩時間には変なものを撮ってみたりして、、、
もちろん「ああすればよかった」という反省点もあったりします。
でも楽しかったので良しとしますか。
うまく撮れていたかはわかりませんが。
コメント (2)

やっと走れた

2007年02月04日 23時57分46秒 | ジョギング
今日は久々に朝走りました。
ペースを上げたり下げたりしながら、約30分ほど久しぶりの走りを楽しみました。
新しいランニングシューズの具合も良かったです。
走った後にシャワーを浴びて少し横になると、
体がいい具合にほぐれて気持ちいいのです。
来月は大会が2つ、少しずつ調子を上げていきたいです。

コメント (2)