絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年に一度の

2006年04月30日 21時26分50秒 | 麻雀
学生時代の仲間と集まって、
ゴールデンウィーク恒例の麻雀大会を開きました。
普段良く会う人もいれば、めったに会わない人もいます。
卒業してから何年経っても、
こうして集まれる仲間というものはいいものです。
さて成績はといえば、なんとブービー賞!
つまり参加者9人中、ビリから2番目。
楽しく遊べたのは良かったのですが、成績は散々でした。
コメント

模様替え

2006年04月28日 16時19分25秒 | その他
来客に備えて、お風呂のカビ落としをしました。
マスクと眼鏡をかけてやったのですが、
やはり目が痛くなりますね。
次からは水中眼鏡の方がいいかもしれません。

それからリビングで棚の片づけをしていた母が、
棚をこっちに動かしたいと言い出してからがまた大変でした。
どっしり重い棚の中身を全部出し、足を壁に踏んばって動かしました。
さらに冷蔵庫も配置替え。
おかげで部屋が広々とした感じになりましたが、
明日の体の痛みが心配です。
コメント (2)

山の天気

2006年04月27日 18時58分28秒 | 登山
落雷で登山家死亡 奥多摩 (産経新聞) - goo ニュース

先日、奥多摩の本仁田山(ほにたやま)で、
登山者が落雷にあって亡くなったそうです。
被害に遭われた方はヒマラヤにも登ったことがある、
ベテランの登山家だったそうです。

本仁田山は、ガイドブックを開けば、
初級者向けの山として紹介されている山です。
経験豊富な登山家といえども、それほど難易度の高くない山で、
悪天候により命を落とすことがあります。
山に登るものとして、
改めて肝に銘じておかなければならないことです。
コメント

ダーク八つ橋

2006年04月26日 17時51分09秒 | その他
どこからいただいてきたのか、
黒い八つ橋が我が家のテーブルの上に置いてありました。
ということで早速食べてみる。
基本的な味は普通の八つ橋と同じですが、
胡麻が入っていて、ちょっとしたアクセントになっています。
あんこも入っていました。
八つ橋って、あんこ入りと何も入っていないものとありますね。
個人的には、なしの方があっさりとしていて好きかなぁ。
しかしながらお腹が空いていたこともあり、
4・5枚ほどパクパクと食べてしまいました。
コメント (2)

世界卓球

2006年04月25日 22時51分43秒 | 卓球
世界卓球が始まりました。
昨日は福原選手の試合がほとんどだったので
物足りなかったのですが、
今日は他の選手の試合も放映してくれたので楽しめました。
やはり世界クラスのラリーは見ごたえがあります。
男子の超人的なプレーも見たいのですが、放映は無さそうです。
ところで、最近は中国出身の選手が他国で帰化をして、
その国の代表選手として出場するケースが多いですね。
日本との試合には出ていませんでしたが、
アメリカのエース、ガオジュン選手もそうです。
彼女はかつて、卓球王国中国の中心選手として活躍した選手です。
特に陳子荷という選手と組んだダブルスは素晴らしかったです。
とはいっても、卓球好き以外で知る人は少ないです。
そういえば今回の世界選手権はダブルスがないですね。
私はダブルスは4人それぞれの駆け引きがあって、
とても面白いと思うのですが。
コメント (2)

今日はちょっと痛かった

2006年04月24日 21時06分55秒 | イラスト
今日は4度目の歯医者さん。
私が行くところは、
何人かの歯科医が交代で診ているのですが、
今日の先生は何だか頼りない感じでした。
それでも何とか無事に銀歯の型を取り、
次回にできあがったものを詰めるとのことです。
別に歯科医院は嫌いではないのですが、
歯科医と助手の方に上から眺められるのは、
どうにも落ち着かないのです。
早いところ終わらせたいものです。
コメント

おいしいスイカ

2006年04月23日 20時59分18秒 | ジョギング
今日ランネットで、6月に開催される、
「富里スイカロードレース」に申し込みをしました。
地元千葉(家から遠いですが)の大会ということで、
何となく惹かれるものがありました。
それと、おいしいスイカがたらふく食べられるそうです。
最近"おいしい"スイカを食べていないなぁと思ったのです。
約10kmで申し込みをしましたが、
なんと!最後の給水所にはスイカが置いてあるのです。
人はそれを"給スイカ所"と呼ぶらしいです。
なんとも個性的な大会で面白そうです。
おっとっと、締め切間近なので、忘れずに入金しなくては。
コメント (2)

ひらりひらりと

2006年04月22日 21時24分21秒 | イラスト
庭先の花が咲き始めると、蝶が来るようになります。
小さな紋白蝶や、大きな揚羽蝶などです。
黒や黄色の揚羽は、
かなり大きなものが飛んでくることがあります。
しばらく庭の中を優雅に舞った後去っていきます。

家の周りでは、鳥が巣を作っている電柱もしばしばあります。
名前はわかりませんが、
黒くて尾が長いのでそのまま"オナガ"と呼んでいます。

そんなに環境もいいとはいえないところですが、
しっかり生きているのだなぁと感心します。
コメント

今度は赤

2006年04月21日 17時32分41秒 | 自然・植物
今日は激しく雨が降り雷が鳴ったと思ったら、
午後からポカポカとしたいい天気になりました。

庭先ではいろいろな花が開いてきました。
またチューリップが咲きました。
前は黄色だったのですが、今度はややオレンジっぽい赤です。
色も違えば形も違うものです。
変な言い方ですが、今回の形の方が、
チューリップらしいチューリップです。
コメント (2)

元気そうだ

2006年04月20日 21時23分45秒 | その他
姉が所属している、自閉症の子供達を支援する団体が、
このほどNPO法人になりました。
それに伴い役員になるようお願いされ、引き受けたそうです。
頑張っているなぁと思っていた矢先、
今度は今まで携わってきた仲間と事務所を借りて、
同様の組織を立ち上げたそうです。
北海道に住む姉は、よく一家そろって風邪を引いていますが、
なかなか精力的に頑張っているようです。
おやつの食べ過ぎが心配ですが、、、
コメント