絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界卓球2007

2007年05月31日 21時42分52秒 | 卓球
テレビで連日放映されていた世界卓球を見ました。
団体戦と個人戦を毎年交互に行うこの大会、
今年はダブルスを含む個人戦です。

結果はといえば、相変わらず中国の圧勝でした。
2大会連続の全種目制覇に加え、上位も中国勢が占めました。
そんな中、岸川・水谷組が中国ペアを破り、
ベスト8に入る健闘をみせました。
他にも10代の選手が頭角を現してきたのはいいことです。

ただ、上位を期待された平野選手・福原選手は、
いずれも欧州の選手に力負けしました。
相手の思いきったプレーに後手にまわってしまい、
結局自分のペースで試合ができませんでした。
テレビ解説では、打倒中国を意識するあまり、
欧州勢に足元をすくわれたといっていました。
それもあるでしょうが、欧州でも若くて活きのいい選手が
どんどん出てきているのではないでしょうか。

中国選手の強さは、
パワーとテクニックを兼ね備えているところだと思います。
凡ミスはほとんどないし、
自分のペースで試合を展開する技術も優れています。
そしてここぞというときには、
強烈なボールを絶妙なコースに打ち込んできます。
それにしても強すぎです、、、

ところで、世界の卓球はすっかりシェークハンドが主流ですね。
ペンホルダーの私としては残念な限りです。
男子シングルス準優勝の馬琳選手のように、
ペンホルダーで活躍する選手を見ると応援してしまいます。
コメント (4)

ボールを打つ!

2007年04月07日 20時53分21秒 | 卓球
久しぶりに卓球をしました。
なにせたまにしかやらないので、
毎度毎度ですが、感覚を取り戻すまで時間がかかります。
2時間ぐらいの時間で、
自分のイメージと動きが完全には一致しないまま終わりましたが、
気持のいい汗をかくことができました。
チャンスボールに気合いを込めてスマッシュを打つのは爽快です。

家へ帰ると母が一言「ちょっとやせすぎじゃないの?」。
体重計にのってみると60kgを切っていました。
体調が悪いわけでもなく食欲は旺盛なので、
フルマラソンなどの運動した結果だとは思いますが、
レース前じゃないのでもう少しあってもいいでしょうか。
コメント (4)

久しぶり

2006年07月08日 21時20分08秒 | 卓球
今日は久しぶりに卓球の練習をしました。
久しぶりの割りにはよく動けたと思います。
しかし終盤は疲れが出てくたくたになりました。
やはり思いきりラケットを振るのは気持ちいいです。
その後1杯飲んだら早くも眠たくなってしまいました。
うーん、激しい運動の後はお酒が回るのかなぁ。
とにかく今日はよく眠れそうです。
夜中のサッカーを見たいのですが、さてどうしようかな。
コメント

世界卓球

2006年04月25日 22時51分43秒 | 卓球
世界卓球が始まりました。
昨日は福原選手の試合がほとんどだったので
物足りなかったのですが、
今日は他の選手の試合も放映してくれたので楽しめました。
やはり世界クラスのラリーは見ごたえがあります。
男子の超人的なプレーも見たいのですが、放映は無さそうです。
ところで、最近は中国出身の選手が他国で帰化をして、
その国の代表選手として出場するケースが多いですね。
日本との試合には出ていませんでしたが、
アメリカのエース、ガオジュン選手もそうです。
彼女はかつて、卓球王国中国の中心選手として活躍した選手です。
特に陳子荷という選手と組んだダブルスは素晴らしかったです。
とはいっても、卓球好き以外で知る人は少ないです。
そういえば今回の世界選手権はダブルスがないですね。
私はダブルスは4人それぞれの駆け引きがあって、
とても面白いと思うのですが。
コメント (2)

卓球トヨタカップ

2005年12月25日 21時35分42秒 | 卓球
昼間にテレビ東京でトヨタ杯の模様が放映されていました。

福原は準決勝で敗退 あいおい・トヨタ杯卓球 (共同通信) - goo ニュース

福原選手の人気のおかげで、
最近は民放でも卓球の試合が放映されるようになりました。
彼女は最近では世界ランキングの上位選手を
連続して破ったりして成長著しいようです。

男子では吉田選手が決勝までいき、
アテネ五輪金メダリストを相手にマッチポイントを握りながら、
逆転負けを喫してしまいました。
簡単には勝たせてくれない辺りが金メダリストの強さでしょうか。

福原選手以外の試合が短縮されて放映されていたのが残念です。
世界ランキング上位者同士のラリーは本当に見ごたえがあり、
ぜひ多くの方々にたくさん見ていただきたいのですが、、、
コメント

長谷川信彦さん死去

2005年11月08日 16時02分06秒 | 卓球
卓球の元世界王者長谷川さん事故死(日刊スポーツ)

またもや訃報が飛び込んできました。
かつて卓球の世界選手権で優勝し、
日本卓球の黄金時代を支えた一人である
長谷川信彦さんが亡くなられたそうです。

現在は後進の指導に力を注いでおられ、
ランニングコース整備のため木を切り倒している時に、
木の下敷きになってしまったというのです。

自然を破壊する人間への警鐘といえないこともないですが、
卓球界に多大な功績を残した人物の、
あまりにあっけない最期でした。

先日の本田美奈子.さんといい今回の長谷川さんといい、
一生懸命頑張って生きている方が、
このように人生の幕を降ろしてしまうのは
あまりに悲しいことです。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント