絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

追いかけて追いかけて

2007年01月30日 21時41分44秒 | その他
最高裁は29日、裁判員制度の広報のために全国で実施している
「裁判員制度全国フォーラム」で、
共催した新聞社が人材派遣会社などに依頼し、
1人当たり3000~5000円の日当を支払って
フォーラム参加者を動員していた事例が4件あったと発表した。
―新聞記事より―

この手の話はよく聞くようになりましたが、
よりによって公平であるべき裁判に関するフォーラムで行われるとは
なんとも嘆かわしいものです。
サクラを依頼した新聞社もそうですが、
サクラとわかっていて人材を送る派遣会社や、
そのバイトを引き受ける人達もいかがなものでしょうか?

テレビの捏造問題で、過去の捏造も浮上してきました。
当時実験に関わった教授が、
放送内容と実験結果が異なっていたとテレビで証言していました。
しかし今になって言い出すのもおかしな話ですね。
番組を見たときに抗議して欲しかったです。
捏造に加担したと思われたくないから証言したのか、
捏造の持つ悪意を認識していなかったのか、などと考えてしまいます。

こういったことに関わる人々は、
数字を追いかけるあまり感覚が麻痺しているように思えます。
自分もそのような事態に陥らないよう、
安易に大勢に流されず、常に冷静に考える力を身に付けたいものです。
コメント

ニューシューズ

2007年01月28日 17時38分57秒 | ジョギング
ランニングシューズを買いました。
いろいろと試し履きして選びました。
ラスト1足ということで値引きしており安かったです。
そのシューズではまだ走ってはいませんが、
歩いた感じは軽くてなかなかよさそうです。
3月には大会もあるのでしっかり練習していかないと、、、
しかし昨日は久々の焼肉を食べ過ぎて胃がもたれています。
コメント (2)

貯金箱がいっぱい

2007年01月25日 19時16分24秒 | その他
父が亡くなった関係で、
公共料金の振替口座の変更手続きを郵便局でしました。
そのときに郵便局から、
郵便ポストの形をした貯金箱をもらいました。
側面には集配の時間が書かれておりなかなか凝っています。
水道料金やガス・電気など複数変更したのですが、
ひとつの手続きにつき1個もらえるということで、
律儀に6個くれました。さては余っているのか?
色は数種類あるのですが、みな同じ形をしたものです。
家に同じ貯金箱がそんなにあっても困るのですが、、、
無駄遣いせず貯金しろってことですかね。
コメント (2)

申し込みました

2007年01月23日 21時59分55秒 | ジョギング
荒川市民マラソンに申し込みました。今年もフルです。
しかし去年より練習量は少ないので不安いっぱいです。
果たしてどうなることやら、、、
まずは穴の空いたランニングシューズをどうにかしないと。
安物でしたが非常にはきやすく、靴擦れなども全くなかったです。
ボロボロになるまで私の足を守ってくれました。感謝!
コメント (4)

納豆より走れ!?

2007年01月21日 18時13分06秒 | その他
納豆を食べたらやせるという某テレビ番組の調査結果が、
架空のものだったと話題になっていますね。
もちろんそれ自体は悪質きわまりない話ですが、
"食べるとやせる"などという食材はないような気がします。
いろいろな食材が紹介されては、しばらくすると忘れられていきます。
健康的にやせるためには、
やはりバランスのいい食事と運動が一番ではないでしょうか?
それが出来れば苦労はしないという声が聞こえてきそうですが、、、
楽をしてはダイエットはできないということでしょう。
コメント (2)

迷宮美術館

2007年01月19日 21時32分51秒 | テレビ
最近お気に入りの番組がNHKの「迷宮美術館」です。
絵画というと堅苦しい印象を持つ人もいるかもしれませんが、
名画や画家についてのエピソードを分かりやすく伝えています。
今日は宮廷画家についてのお話。
貴族や王をより良く描くための工夫などが紹介されていました。
例えばダイクという画家は、
手をきれいに描くために手のモデルを雇ったそうです。
今で言う"手タレ"でしょうか?

リゴーという宮廷画家がルイ14世の肖像画を描くことになりました。
しかし王は忙しいので、
肖像画を描くために長時間同じ場所に留まることができませんでした。
そこでリゴーは王の行く先々に小さなキャンバスを持って行き、
顔だけ描いて後で全体像に貼付けたそうです。

かの有名画家ゴヤが、聴覚を失って初めて
自分の描きたい絵が描けたという話も興味深かったです。
貴族達の注文通りに描いていたゴヤが、
聴覚を失い雑音が絶たれたときに
自分の心に忠実に絵を描くことができたというのです。

絵一枚を描くにも、
様々な思いや背景があるのだなと素直に感心できる番組です。
コメント (2)

ばっさり、さっぱり

2007年01月16日 20時53分09秒 | その他
久しぶりに散髪をしに行ってきました。
半年以上は行っていないと思いますが、
前回いつ行ったのか記憶にないぐらいです。
かなり伸びていたので、年内に行こうとは考えていたのですが、
バタバタしているうちに結局行けずじまいでした。
ここまで伸びるとなんだか切るのが惜しくなりましたが、
風が強い日などは髪がうっとうしくてたまりません。
そこで今日は伸びた髪をばっさり切ってもらい、さっぱりしました。
心機一転、というほどではありませんが、
今日からまた頑張っていきましょう。
これでまたしばらくは散髪に行くことはないでしょう。
コメント (2)

イモリ

2007年01月15日 22時19分09秒 | その他
イモリが姿を消したといいます。
両生類で昔は水辺で見かけたというのですが、
私も見たことがあったかどうか記憶にはありません。
家の壁に張り付いているヤモリはたまに見かけますが、、、
そういえばトカゲも見かけなくなった気がします。
よく探せばいるのでしょうが、昔よりは減った気がします。
子供の頃は、草むらにいるトカゲをよく捕まえたものです。
バッタやカマキリなども追いかけ回していましたね。
草むら自体がなくなってきたからでしょうか。
目撃情報が多数あるイモリは望みがありそうですが、
絶滅したとされる生物や絶滅危惧種はだんだん増えているようです。
世界のどこかで環境問題が叫ばれている昨今、
地球が生き物にとって住みにくくなる一方なのは皮肉なことですね。

コメント

ゆり1本

2007年01月13日 20時23分34秒 | 自然・植物
父のお参りに来て下さった方から、
たくさんの花をいただきました。
しばらくそのまま飾っていたのですが、かさばってしまうので、
いくつかに分けて飾ることにしました。
で、せっかくですから私の部屋にもゆりを1本置いてみました。
なかなか立派な咲きっぷりです。
部屋の中にいい香りがただよっています。
それにしても花粉がすごい。
気をつけないとすぐ服に付いてしまいます。
コメント

テレ朝相棒祭り?

2007年01月11日 18時51分26秒 | テレビ
昨夜はドラマ「相棒」を堪能しました。
子供達のついた嘘が犯罪者を生んでしまうという展開。
前シーズンで放映された「波紋」の回を思い出させる内容でした。

今週は2時間ドラマ時代の「相棒」が放映されていました。
土曜ワイド劇場のときのものです。それも3日連続です。
当然の事ながらキャストのみなさんお若い!
亀山さんが特命係に配属されたときの話や、
彼の同期にして連続殺人犯である浅倉禄郎の
話が観られたのは嬉しい限りです。
連続ドラマの方も再びシーズン1から観てみたいものです。

コメント (2)