絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉マリンマラソン、、、自爆

2008年01月20日 18時52分31秒 | ジョギング
今日は千葉マリンマラソンに参加してきました。
ハーフマラソンです。
実は風邪気味でのどの調子が悪かったので、
当日の様子いかんでは棄権も考えていました。
ただ朝起きてみるとそれほど悪くもないので、
参加することに決めました。
普段仕事に出る時間より遅かったので、
朝の寒さもそれほど気にはなりませんでした。

会場の千葉マリンスタジアムに着いて受付を済ませて、
スタンドに荷物を置きました。
レース前に水分を摂りたかったので、
販売ブースで某スポーツドリンクを買いにいくと、
そこにはあの小出義雄監督がいらっしゃいました。
この大会のゲストスターターということです。
気軽に記念撮影に応じていました。
それにしても60歳を過ぎてはいますが、
その割に肌の色つやがいいなぁ、、、元気だし。

さてハーフマラソンのレースが始まりました。
最初はいつものごとく団子状態です。
1km過ぎたあたりで徐々にペースをつかみます。
前半貯金を作りたかったので早めのペースで走りました。
ただ人が多く、他の選手にぶつからないように、
横に動いたり急に足を緩めたりで、
序盤から足に余計な負担をかけてしまいました。
10kmあたりでペースが早すぎると思い、
この後どうするか悩みました。
ただ今さらペースを落としても、
後で再びペースをあげられるとは思えなかったので、
このまま行けるところまで走ることにしました。
「あぁまずいなぁ」と思いつつ、、、
案の定、12kmを過ぎたあたりでペースが落ち始めます。
14km地点からはふくらはぎに痛みが出始め、
ガクッとペースが落ちました。
驚くぐらいに足が動きませんでした。
当然、前半のオーバーペースの影響です。
後半は海風が冷たく、鼻水がたらたら垂れてきました。
この後は、沿道の方がくれたチョコレートが、
この上なくおいしかったことぐらいしかよく覚えていません。
残り数キロがえらく長く感じました。
ようやくゴールのマリンスタジアムが見えてきましたが、
足はほとんど前に進まなかったと思います。
スタジアムに入って芝生の上を走ったのは気持ちよかったなぁ。
やっとこさゴールにたどり着きました。
今回は本当にしんどかったです。
スタジアムのスタンドに戻って苦労しながら着替え、
しばしボーッとしていました。
コースとしてはほぼ平坦で、走りやすいコースだったと思います。
来年戻ってきて雪辱を果たしたいものです。



頭ではわかっていたものの、
ペース配分の重要さを改めて身体で感じました。
1km毎のラップなんてバラバラでしたから、、、
もっと一定のペースで走り続ける練習をしないといけませんね。

コメント (4)

新年あれこれ

2008年01月13日 22時17分52秒 | その他
年が明けて2週間近く経ちました。
その間のことをちょこちょこっと書いてみます。
2日は初詣に北千住にある千住神社へ行ってきました。
ここには、回転する台座に乗った恵比寿様の像があります。
像を回転させて白いハンカチで像をなでて願掛けするのです。
北千住界隈には七福神を祀った神社があり、
「七福神巡り」ができるそうです。
それから上野へ移動して昼食後、上野動物園へ。
上野動物園は、近くにくることはあっても入るのは久しぶりでした。
世界3大珍獣である、ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバを
見ることができました。
この3種にボンゴを加えると世界4大珍獣になるらしいのですが、
残念ながら上野動物園にはいないようです。
(かつてはいたらしいですが、、、)

写真はケープペンギン


3日から6日にかけて姉が子供を連れて遊びにきました。
その間の4日が仕事始めでした。
連休明けではありましたが、休みぼけもなく仕事に入れました。
翌日は土日ですぐにまた休みでしたが、、、
休みの日は20日の大会に向けて朝走っています。
昨年末はサボっていましたが、最近は定期的に走れているので、
身体が走ることに慣れてきているようです。
このままいけば、当日は気持ちよく走れそうです。

昨日から今日にかけては麻雀を打ちました。
麻雀は、1ゲーム終わるごとに持ち点によって
プラスいくら・マイナスいくらと成績をつけます。
結果、約1日打って合計成績はプラスマイナスゼロ!
こんなことは初めてです。

今年1~3月はイベントがたくさんありそうです。
体調管理に気を払いつつ楽しんでいきたいものです。
コメント

初日の出ラン

2008年01月01日 16時25分34秒 | ジョギング
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

というわけで、初日の出を拝みに川までひとっ走りしてきました。
日の出の時間を考慮して、
通常走りに出かけるときより遅めに出発しました。
川沿いに着くと、
今年は昨年以上に多くの人々が川沿いに並んでいました。
そして出てきました。しばし足を止めて休憩、、、

天気がよく、まん丸の初日の出を拝むことができました。


ズームで。


太陽が昇ると気温が上がり、走っていると身体も暖まってきました。
朝日を浴びた河川敷の景色もきれいなものです。


気が付けば年が明けて、1日目が終わろうとしています、、、
コメント (4)