絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫の目監督

2006年09月29日 18時14分21秒 | 野球
オリックス新体制“大石参謀”を検討 (日刊スポーツ) - goo ニュース

オリックスバッファローズの中村監督が辞任したそうです。
就任1年で早くも交代です。何ともシビアな世界ですね。
プレッシャーというのもすごいのでしょう。
シーズン途中で体調を崩す人もいるぐらいですからね。
ここ数年オリックスは監督が毎年変わっています。
安定しないチーム状態を象徴していますね。
今年も楽天と最下位争いでした。
今年こそはと毎年思うのですが、、、
来期はどうやら外国人監督が濃厚のようです。
外国人監督が最近増えてきましたね。
将来、「大リーグで日本人監督」、
なんて話が出てくるかもしれませんね。
コメント

駅前騒然

2006年09月28日 18時26分46秒 | その他
JR停電、通勤通学直撃 東西線浦安駅では入場制限も (朝日新聞) - goo ニュース

いやぁすごかったです、東京メトロ東西線浦安駅の混雑ぶり。
時々電車が止まって駅に人がたまっていることがありますが、
今回は尋常じゃない数の人であふれかえっていました。
駅で待つ人はもちろん、
バスやタクシーを待つ人の行列が街中まで続いていました。
道路から喫茶店やスーパーの階段まで人が待っている始末です。
カメラマンやテレビクルーもいれば、
上空にはヘリが飛んでいました。
幸い今日は電車の利用はなかったのですが、
駅前を横切るだけでもひと苦労でした。
どうやら東京駅構内の変電所でトラブルがあったようです。
改めて大都市の脆さが浮き彫りになった出来事でした。
コメント

また10年?

2006年09月27日 22時09分21秒 | その他
最近テレビのCMで見かける「ザ・クロマニヨンズ」、
聞き慣れた声と見慣れた二人が演奏しています。
ザ・ブルーハーツとザ・ハイロウズで活動した、
甲本ヒロトさんと真島昌利さんのお二人です。
ブルーハーツはよく聴いたのですが、
その後のハイロウズはほとんど聴きませんでした。
なぜか今回のクロマニヨンズは聴いてみたいなという気分です。
ブルーハーツで約10年、ハイロウズで約10年、
今回も10年で活動終了してしまうのでしょうか?

甲本ヒロトといえば宮沢りえや、
他アーティストに曲を提供しているんですよね。
最近では三谷幸喜さんに依頼されて、
「THE有頂天ホテル」の挿入歌を作っています。
コメント (4)

沖縄黒あげもち

2006年09月26日 17時46分44秒 | その他
「沖縄黒あげもち」なるお菓子があったので、
ちょっとつまんでみました。
これがなかなかにおいしかったです。
歌舞伎揚というこれまたおいしいお菓子があるのですが、
それの黒糖バージョンといった感じです。
食べだすと止まりません。

ちなみに歌舞伎揚には丸いものと四角いものがあるのですが、
丸い方の表面には片岡仁左衛門家、
四角い方の表面には市川団十郎家の家紋が刻印されているそうです。
ほとんど見えないみたいですが、、、
コメント (2)

次々と

2006年09月25日 18時17分52秒 | 自然・植物
つぼみだった野ボタンが全体的に開き始めました。
一つ二つ開いたのはあったのですが、
こうしていくつも開くとより華やかで楽しいものです。
まだ開いていないつぼみも結構あります。
葉が伸びてからつぼみがなかなかつかなかった分、
花開いたときの嬉しさもひとしおです。
コメント

川苔山

2006年09月24日 19時28分07秒 | 登山
昨日は再び川苔山へ登ってきました。
多少雲がありましたが、時々太陽が顔を出すなど、
思っていたより天候に恵まれました。
途中で立ち寄った百尋の滝では、滝つぼの近くまで行くことができ、
全身にふりかかる水しぶきは気持ちがよかったです。
時々周りの緑を眺めながらする深呼吸は、
体と心にとってよいリフレッシュになりました。
先週は何も見えなかった山頂では、
周囲の山々を眺めることができました。
下山後は奥多摩駅近くのもえぎの湯へ。
気持のいいお湯でしたが、
休日ということもあり混雑していたのは残念です。

2週続けて同じ山に登りましたが、
その時々の表情があり、飽きることはありません。
大自然に活力を得ると、
また日々頑張ろうという意欲が湧いてくるのです。
コメント (2)

ローズマリー

2006年09月22日 19時06分13秒 | その他
母が料理に使ったローズマリーの残りを束ねたものです。
やや癖のあるハーブの香りが鼻腔を通り抜けて、
脳をほどよく刺激します。
医学的な根拠は全くわかりませんが、
気分的にリラックスできるということで良しとしますか。
先週に引き続き、明日は再び川苔山へ。
ローズマリーの香りを味わいながら早寝することにしましょう。
コメント (2)

来た来た

2006年09月21日 11時59分21秒 | ジョギング
梨マラソンの参加通知書が届きました。
気が付けばあと1週間余り、ほぼぶっつけ本番です。
おそらく今回はいつも以上にゆっくり走るので、
リハビリのつもりで参加します。

白井の街並とおいしい梨を味わってきます。
幸い体の調子は悪くないようです。
でも体を慣らすために少しは走っておかないとなぁ、、、
コメント (2)

麻雀店の懲りない面々

2006年09月19日 21時09分40秒 | 麻雀
日々の気温が下がってきたので衣服の整理をしていたら、
麻雀店で働いていたときに着けていたエプロンが出てきました。
黒いエプロンにお店の名前が刺繍してあるだけの地味なものです。
先日出掛けた際に店の前を通ったこともあり、
しばしその頃を思い出しました。
麻雀店には土地柄もありますが、いろいろな人が出入りしています。
私が勤めていたところは若者より大人の方が多く、
しかもそれぞれひと癖ある人々でした。
会社社長、弁護士事務所で働く人、借金取りから逃げている人、
水商売、右翼関係者、組関係者などなど、、、
頑固な人が多かったので、お客さん同士の喧嘩もたまにありました。
落ち着かせるのにひと苦労でしたっけ。
あそこで様々な人々と接したのはいい経験になりました。
最近では麻雀牌を握ることも少なくなりましたが、
久しぶりに夜を徹して牌の音を響かせてみたいものです。
コメント (2)

ふと窓の外を眺めてみる

2006年09月18日 21時16分14秒 | その他
部屋の窓から見えた美しくも妖しい夕方の空。
あまり意識しませんが、毎日違うんですよね。
印象に残る空だったので思わず撮ってしまいました。
今は空も真っ暗、もうひと頑張りしましょうか。
コメント (2)