絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雀士の品格?

2007年07月16日 21時07分22秒 | 麻雀
昨日は雨のザーザー降る中、
学生時代の仲間と麻雀をしに雀荘のメッカ?高田馬場へ出掛けました。
卓を通して互いの変わらぬ無事を確認し、近況などを語り合う。
こんな時間を持てるのは嬉しいことです。
何十年経っても時々集まって牌を握っていたいものです。

それにしても気になるのは、一部のマナーの悪い人々です。
大声でしゃべり続けてバカ笑い、
周りのことなどまるで目に入っていないのです。
怒るを通り越して悲しくなってきます。
なぜこんなにも周りの人のことを気にかけないのだろうか、、、
私が雀荘で働いていたときは、
やんわりと注意すれば素直に聞いてくれたものです。
今はそうもいかないのか、店員も気にしていない様子です。
自分もそうはならないように、品性を持って卓に着きたいものです。

コメント (4)

牌とたわむれる

2007年04月29日 19時12分08秒 | 麻雀
昨日は大学時代の仲間と集まって、
久しぶりの麻雀大会を開催しました。
さすがにこの年代になると子供がいたりして、
同じ日に多くの人が集まることはできません。
大会の後は飲みに行って、その後はふたたび麻雀を徹夜で打ちました。
思っていたよりこじんまりとした集まりになりましたが、
リラックスした時間を過ごすことができました。
しかし徹夜麻雀は体にこたえます。
学生時代はしょっちゅうこんなことをしていたのかと思うと驚きです。
ほどほどにしないとなぁ、、、
コメント (4)

徹夜で打つ

2006年10月29日 21時29分40秒 | 麻雀
昨日は久しぶりに徹夜で麻雀をしました。
1日中やって結局ほぼプラスマイナスゼロ、
後輩に一人勝ちされてしまいました。トホホ、、、
他のメンバーは明け方になると眠たそうな様子を見せましたが、
なぜか私はあまり眠たくなりませんでした。
結構徹夜の体力あるのかな?
朝家に帰ってからはさすがに眠たくなり、
寝転んでウトウトしたり起きたりの繰り返しでした。
なんとものんびりした日曜の午後、明日からまた頑張りますか。
コメント (3)

麻雀店の懲りない面々

2006年09月19日 21時09分40秒 | 麻雀
日々の気温が下がってきたので衣服の整理をしていたら、
麻雀店で働いていたときに着けていたエプロンが出てきました。
黒いエプロンにお店の名前が刺繍してあるだけの地味なものです。
先日出掛けた際に店の前を通ったこともあり、
しばしその頃を思い出しました。
麻雀店には土地柄もありますが、いろいろな人が出入りしています。
私が勤めていたところは若者より大人の方が多く、
しかもそれぞれひと癖ある人々でした。
会社社長、弁護士事務所で働く人、借金取りから逃げている人、
水商売、右翼関係者、組関係者などなど、、、
頑固な人が多かったので、お客さん同士の喧嘩もたまにありました。
落ち着かせるのにひと苦労でしたっけ。
あそこで様々な人々と接したのはいい経験になりました。
最近では麻雀牌を握ることも少なくなりましたが、
久しぶりに夜を徹して牌の音を響かせてみたいものです。
コメント (2)

年に一度の

2006年04月30日 21時26分50秒 | 麻雀
学生時代の仲間と集まって、
ゴールデンウィーク恒例の麻雀大会を開きました。
普段良く会う人もいれば、めったに会わない人もいます。
卒業してから何年経っても、
こうして集まれる仲間というものはいいものです。
さて成績はといえば、なんとブービー賞!
つまり参加者9人中、ビリから2番目。
楽しく遊べたのは良かったのですが、成績は散々でした。
コメント

初打ち

2006年01月08日 00時17分25秒 | 麻雀
きのうのヨーガで内股に力を入れ過ぎたせいか、
お尻からももにかけて筋肉痛になっています。

ところで今年初めて麻雀をしました。
結果は一人勝ちで役満もあがって、新年早々好スタートです。
それにしても疲れました。おやすみなさい
コメント (2)