絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

DOGA

2006年07月17日 21時12分08秒 | ヨーガ
最近密かに犬のヨガ、「ドガ」が流行っているらしいです。
犬をマッサージしたり、犬を抱きかかえてポーズをするそうです。
コミュニケーションをとりながら
マッサージしたりストレッチするのは、
愛犬のストレス解消にもなるそうです。
楽しそうではありますが、
犬を抱えながらのポーズは結構負担がかかりそうですね。
お行儀のよくないワンちゃんは走り回ったりするかも?
コメント (6)

体の洗濯

2006年06月17日 11時06分38秒 | ヨーガ
昨夜は久しぶりにヨーガのクラスに参加しました。
久しぶりということもあり、ウォーミングアップの動きから、
手足の動きが若干ぎこちなくなってしまいました。
いつもより体がまがりにくくなっているようでした。
無理に曲げようとすると呼吸が浅くなるので、
そのあたりのバランスが崩れないように心掛けてみました。
終了後は汗をかいてスッキリ、体が軽くなるのを感じます。
普段いかに体が凝り固まっているかわかります。
体験レッスンということもあり、
それほどハードな動きはなかったのですが、
今日は軽い筋肉痛になっています。

それにしても週末の終電近くの電車は、
足取りの危ない人が多いですね。
エスカレーターを崩れ落ちるように前のめりに降りてくる人や、
電車の扉が閉まるのにその間で寝ている人など、、、
怪我や事故に巻き込まれなければいいのですが。
コメント (2)

膝の裏

2006年03月03日 22時53分03秒 | ヨーガ
今日は夕方、雨に雷でしたが、今は止んでいます。
週末の天気もまずまずみたいです。

日曜にマラソンに備えて体を伸ばしておきたかったので、
ヨーガに出かけました。
そこで思ったのが、私は膝の裏があまり伸びないということです。
両方の足の裏を合わせて(あぐらをかくような体勢)
上体を前に曲げると、おでこが床につくぐらい曲がります。
しかし開脚した状態で同じように曲げてみると、
あまり前に曲がらないのです。
そのときに膝の裏が突っ張るような感じが強くなります。
毎日のように曲げているとだんだん柔らかくなるといいますが、
私が開脚をして上体を床につけられる日はくるのでしょうか?
コメント

大地に根付く

2006年02月10日 22時55分48秒 | ヨーガ
今日はヨーガをしてきました。
体の中の重たい空気がスッと流れていくような感じは、
一度味わうとまた体験したくなります。

体の重心の位置をコントロールして、
ちょっと押されても動かないようになるポーズがあります。
いつもはこれがなかなかできなくて、
軽く押されただけでも上体がふらつくのですが、
今日はこのポーズが非常にいい感じでできました。
押されたときの足の感じもいつもよりしっかりしていて、
大木が大地に根を張っているようなイメージを
持つことができたのです。
できたとはいっても初心者の域ですが、
いつもと違うと自覚できたのはいいことです。

精神と肉体のバランスを修正する時間を持つことができました。
心と体のリラックス、大事ですね。
コメント

久々の ヨーガ

2006年01月06日 23時13分38秒 | ヨーガ
今日は久しぶりにヨーガ教室に参加しました。
寒くて氷の塊みたいだった体が溶けていく感じはたまりません。
鼻から息を深く吸ってまた鼻から息を出す。
繰り返していると、
体中に酸素がしっかり行き届いている気がします。
普段の呼吸がいかに浅いかが実感できます。
それにしてもヨーガをした後は無性に走りたくなります。
体がほぐれて軽くなっているからというのもありますが、
精神的にもやけに走りを求めるようになるのは不思議です。

ヨーガをすると日常生活でも姿勢を意識するようになります。
歩く時だらだらと状態を揺らしながらだと、やけに疲れるのです。
そこで、
・上体をそり過ぎず前のめりになり過ぎないニュートラルな姿勢。
・上体は前後左右に揺れないように意識する。
・腕は力を入れず自然に任せる感じでリズム良く軽く振る。
・足は開き過ぎず閉じ過ぎず腕と平行に動かす。
などと考えながら歩くときれいに歩けます(そんな気がする)。
その効果が顕著にみられるのは、階段を昇るときだと思います。
多くの人は足元を見るので背中が曲がり、前のめりになります。
階段を昇るとき背筋がまっすぐだと、
非常にきれいに見えます(そんな気がする)。
足元は背中ではなく、
首を軽く曲げて見るようにするといいような気がします。
きれいに歩ければ、
足や腰への負担も少ないのではないでしょうか。

普段はどうやって歩くかなんて考えませんが、
いろいろ考えてみると歩くことすら面白くなってきます。
走ることや山を登るときなどいろいろ応用できるようになると、
もっと面白くなるのでしょうね。
コメント (4)

ヨーガ

2005年11月03日 00時19分13秒 | ヨーガ
今日は友人が開いているヨガ教室に参加しました。
固まった体を動かしながらほぐしていくのは、
とても気持ちがいいものです。

前にも書きましたがヨガにはいろいろな流派があるようで、
流派によって「ヨガ」と表記したり
「ヨーガ」と表記するようです。

私が参加したのはナタヨーガというもので、
流れるような動きと呼吸を合わせていくのが特徴です。
終わった後のすっきりした感覚は、
なんともいえず気持ちいいですよ。
コメント

明日はヨーガ

2005年11月01日 17時31分59秒 | ヨーガ
今日は久々に散髪にいきました。
今日から11月、頭もさっぱりしたことだし、
気持ちも新たに頑張るとしますか。

明日は友人が開いているヨーガ教室に行く予定です。

ヨーガと言えば、
ポーズをとってしばらく静止するという印象があったのですが、
そのヨーガ教室ではかなり動きがありびっくりしました。
聞けばヨーガにはいくつか流派があるようですね。
コメント