絵描き家さんのデタラメdiary

自分の趣味や日常生活で感じたことをまったりと書き綴っています。

「いかようかん」いかが?

2007年05月22日 22時00分02秒 | その他
最近お菓子紹介ブログの様相を呈していますが、懲りずにもう一品。

姉が函館から送ってくれた「いかようかん」です。
写真の通り見た目がリアルないかの形をしているようかんです。

いかのボディの色を出すためかコーヒーが使われており、
この風味がまたおいしいのです。中の白あんもグッド!
パッケージには「けっして刺身にしないでください」の文字、、、
販売元の「はこだて柳屋」のホームページをのぞいてみると、
数え方もいかと同様に「1パイ」「2ハイ」と数えています。
しかしこのようかん、なにやら賞を受賞しています。
純粋にお菓子として評価されているようです。
それとも見た目などもプラスした総合評価でしょうか?
いずれにしてもお勧めの一品、通販もしています。1パイいかが?
贈り物にも面白いかもしれません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアル ()
2007-05-22 22:19:04
リアルないかにかなり近いよね笑。いかの形のようかんを作るというそのアイデアに脱帽です。北海道は食材だけでなく菓子もおいしいものがたくさんあるんだね。私の両親の新婚旅行先、いつか行ってみたいものです。それにしても菓子の話になるとリキ入る君が可愛いです。
返信する
綾さん、こんばんは (絵描き家)
2007-05-24 19:27:56
おいしいもの盛り沢山です。
ただし、ジンギスカンキャラメルは厳しいです。
これはネタで販売しているようなものです。
もちろん食べ物だけではなく、見どころも多いですよ。
ちなみに姉は、
お菓子のこととなると私よりもはるかに熱く語ります。
返信する
ジンギスカンキャラメル! ()
2007-05-24 19:29:36
羊を噛んでいるような味わいなのかしら。
返信する
綾さん、こんばんは (絵描き家)
2007-05-25 21:42:09
味というより風味がジンギスカンです。
とにかく味が中途半端で、、、要はまずいのです。
返信する
これはすごい (mine)
2007-06-02 12:51:32
メールで教えてもらってたまにみてたけど初コメント。

すごいもんみつけてくるね。
夢にでてきてうなされそうだ~^^;
返信する
mineさん、こんばんは (絵描き家)
2007-06-02 21:09:54
コメントありがとう!
グロい、けどうまいと評判だとか、、、
見た目からもわかるように、
かなりのこだわりを持って作っているようですね。
巨大ないかようかんに追いかけられてみますか?
返信する