白壁の町を泳ぐ金魚

毎年 暑い暑いと言っていますが
今年は一段と暑く感じます
気温35℃は あたりまえになってしまいました

例年お盆過ぎにお休みをもらって
夏季バイクツーリングに出かけているのですが
お天気に恵まれないことが多いので
今年はお盆前の8月の頭に夏休みを取って
本州最西端への夏季ツーリングを計画しました
ところが お天気は良さそうなのですが この猛暑です
最高気温37℃とか38℃の日が続く予報で
この気温の中で長時間バイクで走るのは危険と判断し
急きょバイクツーリングは中止し 新幹線で出かけることにしました
バイクで行けなかったことは 残念ですが
旅行中ずっと猛暑続きでしたので バイクじゃなくて正解だと思いました

で 向かった先ですが
最初の訪問地は 山口県柳井市です
柳井には「白壁の町並み」という伝統的建造物群保存地域があり
古い家の軒下に柳井の伝統民芸品の「金魚ちょうちん」が飾られています
かつて広島に住んでいた頃 バイクで行ったことがあり
とても風情がある町並み風景が印象に残っていて
いつかもう一度行ってみたいと思っていましたが 
今回15年ぶりに再訪を実現することができました
8月13日に「金魚ちょうちん祭」が開催されるとのことで
街のいたるところに金魚ちょうちんが泳いでいました

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 明見湖のハス... 宝物のある島... »