帰到

旅の締めくくりは、ふたたび寝台列車です。
広島からの帰りは、東京まで寝台特急「はやぶさ・富士」号を利用しました。
出張の旅費は、新幹線で計算されていますが、広島でゆっくりする時間が欲しかったのと、老い先長くないと噂されている「はやぶさ・富士」号に一度は乗っておきたかったため、新幹線より少し高くなるのを覚悟でソロ個室を予約しました。
結局4泊5日うち2泊が車中泊というハードな出張でした。


広島駅にて 〔DMC-FZ7〕


「はやぶさ・富士」号 個室ソロ 〔DMC-FZ7〕


「はやぶさ・富士」号の車窓から眺める富士山 〔DMC-FZ7〕


「はやぶさ・富士」号を下関から牽引してきたEF66 〔DMC-FZ7〕

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

そして広島へ

最後に訪れた所は、広島です。
広島は、中国地方最大の都市で活気のある街です。
そして日本一の路面電車の街です。
広島の路面電車は、広島市民の足として広島電鉄が運営しており、全部で7路線9系統あります。
広島駅前だけでも4系統あり、路面電車が頻繁に発着しています。
車両がバラエティーに富んでおり、かつて大阪、神戸、京都、福岡、そしてドイツで活躍していた路面電車が現役で走っています。
もちろん広島電鉄オリジナルも多数あり、最新のグリーンムーバーマックスは2006年のローレル賞受賞車です。

今回は、仕事での訪問ですので、移動途中や仕事が終わってからの空いた時間でしか見ることができませんでしたが、路面電車ファンには魅力いっぱいの街です。


平和記念公園 〔DMC-FZ7〕


原爆ドーム 〔DMC-FZ7〕


手前から 旧京都市電、広電オリジナル700形、広電オリジナル3950形(グリーンライナー) 〔DMC-FZ7〕


旧大阪市電750形 〔DMC-FZ7〕


手前から 旧神戸市電570形、広電オリジナル5000形(グリーンムーバー) 〔DMC-FZ7〕

コメント ( 0 ) | Trackback (  )