え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

おめでとう!

2005年04月06日 | ほろり
頭が、痛い。
二日、酔いだ。

私は酒が飲めない。
でも。
昨日は飲んだ。

それには理由がある。

大船で飲んだ。
会社の先輩と、だ。

大船で飲むことなど滅多にないので、ゲストを呼んだ。
高校の時の同級生の女性で、大船在住の人だ。

「大船だから少しだけ顔出さない?」とメールしたら
「じゃぁ、少しお邪魔しちゃおうかな」という返事。

高校の同級生、といっても彼女とは高校当時話をしたことなどない。
昨夏私が首謀者となって学年の同窓会を開催して以来、数名のグループで度々飲むようになり、その中のメンバーのひとりといったところだ。

とはいっても、今年に入ってから顔を会わせていなかった。

だから、彼女と会うのは久しぶりであった。

で。

彼女が到着したときには私と先輩はすっかりすっかり上機嫌になっていた。
ほどなくして場の雰囲気が和んできたので

「最近、どうよ?」

と、ありがちだけど的が曖昧な質問を投げかけた。
すると彼女、

「実は報告しなくちゃならないことがあるの」

ありゃ。
こりゃ。
そりゃ。

何ぼ察しの悪い私でも、この答えが何を意味しているかくらいは分かる。

結婚。

「だよね?」

ということになり、まずは3人で祝杯をあげた。

で、

「相手は誰なの?」

という話になるのは当然、っつーか必然。
「・・・」
彼女なかなかハッキリと答えようとしない。

「まさか・・・同じ高校の人?」

こっくりとうなずく彼女。

「マジでぇ~!誰?誰?」

聞けば確かに同級生。昨夏の同窓会がきっかけで交流が方々で活発になっていたのは当事者の私も知っていた。
その流れの中で彼女とその彼は昨秋から付き合い始め、今年になって結婚を決意しこの3月に互いの両親に紹介し・・・10月に挙式を行うことを決めたのだそうな。

「これからここに来るよ」

で、現れたのは確かにその同級生。

全く初対面の会社の先輩を巻き込んでささやかな祝宴となった。

いやぁ・・・うれしいっ!

はっきり言って昨夏の同窓会は、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」を観て自分の高校時代を懐かしく思った私が「衝動的に」行ったものである。会そのものも盛況に終わったのはさることながら、その後いろんなところでいろんな繋がりが復活していた。

しかもっ!

それがキッカケで一生の伴侶を互いに見つけた人がいる!だなんて。

なんてうれしいんだ!

私の思いつきも捨てたものではない。

嬉しい!

本当に嬉しい!

おめでとう!おめでとうっ!

っつーわけで嬉しくて、飲みました。

だから二日酔い。
二日酔いなのに嬉しい、なんて変。

でも。

本当におめでとう。
うれしいよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (あとから現れた同級生)
2005-04-06 21:02:39


今更ながらだけど、同窓会を企画してくれてありがとう!



既に地元から離れ生活を送っていた俺が同窓会企画を知ったのは、怪しい封書ではなく高校友人からのメール。

Webで参加状況が確認できたりする素晴らしい仕掛けだったので最初は「参加する~?」「とりあえず様子見」と大半の同窓生がとったいたであろう対応だったんよ。(^^;



んで、結局、開催ちょっと前に数人と連絡を取り、「普段会えない懐かしい仲間に会えるし、オレは参加するよ!」と数人を巻き込んで参加したのであった。。。







いや~参加してほんとによかった~!!

『え~』さんに感謝!

セカチューにもちょっぴり感謝!!



ん、セカチューがなかったら企画自体がなかった訳だから、『え~』<セカチューに感謝??



---

同窓会掲示板から【え~はなし】ブログが開設されることを知り、1回目の書き込みから毎日チェックする程のヘビーリーダーだったことをここに告白しておきます。









ほんとにありがとう「セカチュー」!

・・・じゃなかった『え~』ちゃん!!
返信する
おめでと~ (kumi)
2005-04-07 00:17:40
大船在住の方、おめでとう!!

どなたか、まったくわからないのですが

藤沢グランドホテルで再会したってことですよね~。



え~ちゃん、よかったらどなたか教えてください!(笑)



103の同窓会も盛り上がるといいですね!

乱入したいけど、行けそうにないのが残念です・・・(くるなってか?笑)
返信する
さて。誰でしょう? (え~)
2005-04-08 00:31:37
よっ!ご本人!コメントありがと!

kumiさんのように「アレは一体誰と誰なんだ!?」との声、複数頂戴しております。

もちろんこの場では公表しませんが、めでたいことなので隠すこともない、よね?ご本人!



返信する
発表します (あちこ)
2005-04-10 00:36:48
え~ちゃん、この間はお祝いしてくれてありがと!

それから、いろいろと、お声を頂戴しているようなので、この場をお借りして発表しますね。



って、なんだかFAXで婚約発表する芸能人みたいな気分・・・。それにすっごい恥ずかしい。



本当は謎の大船在住女性でいようと思ってたんだけど、かえって、お騒がせしそうな気配なので敢えて公表することにいたしました。



親しい人たちには報告済みで、公にしないといけないのかなぁと思いつつも

昨夏の同窓会をきっかけに生まれたカップルで結婚にまで至る訳ですから、カミング・アウトする義務があると自認しております。



あ~、前置き長いですね。スイマセン。

ちょっと引っ張ってみました。



私たちは109と312とで同じクラスで当時は、ただのクラスメートでした。

(男)まっちゃん(女)あっちゃん

って呼ばれてましたね~。



もう、これ位でいいですか?勘弁してください。



これをきっかけに、2組目、3組目のカップルが生まれるも良し、次なる同窓会が開かれるのも良し、そんな盛り上がりに少しでも貢献できれば幸いです。



最後に、同窓会を開催してくれて、結婚の報告を

とっても喜んでれたえ~ちゃん、どうもありがとう!

高校時代は話したこともない人達とも、たくさん

交流できたのも同窓会の醍醐味でしたよね、え~ちゃん。(と、暗に次回の開催を促している!?)



お祝いの言葉をくださった方もどうもありがとう!

この場をお借りしてお礼申し上げます。



  以上、あちこでした。(読む人が読めばわかる・・・)
返信する
よっ!ご本人! (え~)
2005-04-11 15:10:47
勇気一杯&照れまくりのコメントありがと!

これで関係者にはほぼ特定できるよね?



2組目、3組目、いいねぇ~!

なんかこの喜び、癖になりそう・・・
返信する
よよっ!ご本人(笑) (kumi)
2005-04-12 23:47:27
あちこさん、リクエストに答えて、カミングアウトしてくれてありがとう。



ホントにホントにおめでとう!!

これからも、末永くお幸せにね。



同窓会がキッカケなんて、うらやましいなぁ。

しかも、クラスも同じだったなんて!



このお二人に続いて、2組目、3組目誕生を

楽しみにしてます。

え~ちゃん、仲人の気分??(笑)
返信する
Unknown (いちほ)
2005-04-15 06:23:20
今回は本名で登場(笑)

久しぶりに遊びに来たら、何ておめでたいお話なのでしょう!!で、私はどなただか分からなかったのですが、とにかくおめでとうございます!

良いねぇ~、良いなぁ~ラブラブ(ちょっと壊れているかも(爆))

え~ちゃん、これは嬉しいよねぇ
返信する