え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

何となくいい予感。

2005年04月24日 | アメフト
昨日、初めて新入生との顔あわせをした。

例の「アイシールド効果」もあってか、今年は近年にしては多い人数の獲得ができた。

ま、例年であれば全くアメフトの「ア」の字も知らない一年生ばかりなのだから、それに比べて「ワイドレシーバーが・・・」とか「ラインに・・・」などという単語が出てくるだけでも確実に『効果』はあったといえるだろう。

その「効果」も然ることながら、もっと驚いたのは出身中学の多様化である。

神奈川県は今年の入試からそれまであった学区が撤廃され、どこの高校でも受けられるようになった。
とはいっても、わざわざ自宅から遠い高校に時間も定期代もかけて通うよりも、結局は近くの高校を志望するのではないか、という予測があったのだ。

ウチの高校は去年までは「鎌倉・藤沢学区」だったから、アメフトに入部するのも藤沢か鎌倉出身ばかりだった。(当たり前だけど・・・)

で、今年。

ふたを開けてみたら、何と旧学区の藤沢・鎌倉の中学出身者はなんと一人しかいなかった。

他は横浜・横須賀・茅ヶ崎・・・特に横浜の中学出身の子が多い。

とはいっても中学の名前を言われても横浜の公立中学の名前などほとんど知らないから、全っ然、ピンとこない。
イメージが沸かないのだ。

たまたまウチの部に入ってきた人に藤沢・鎌倉の人が少なかっただけかも知れない。

でも、何か今までと違うことが起こりそうな予感がしている。
新しい流れが生まれるのではないか、という予感だ。

ああ、楽しみ。

ちなみに写真は本日の鎌倉・段葛(だんかつら)。
今、鎌倉はツツジがキレイです。

最新の画像もっと見る