え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

ヘルメット

2006年04月21日 | アメフト
試合前の大切な儀式?というか準備の一つにヘルメットをきれいにするというのがある。

私は高校、大学とも公式戦の前の日には必ずヘルメットを分解し、掃除し、ペイントし、キレイにしてから試合に臨んでいた。

分解したヘルメットを再度組み上げていく時の心理状態はプラモデルを組上げていくときのそれとよく似ている。

無心。

というやつである。

どんなビッグゲームの前でも集中力が高まっていくのがよく分かったものだ。

だから私は上級生になってもこの作業を後輩に任すことは絶対にせずに自分の中の大切な「儀式」として行っていた。

ところで、大概のチームで行われているのだと思うのだが、ヘルメットはそもそもベースが白であり、それをスプレーで「ペイント」する。
最初から色のついたヘルメットもあるが微妙に色が違ったり、例えば夏場の暑いときに色を落とすなどのことが出来ないなそ不都合なことが多く、ほとんどの場合は白のヘルメットに色を塗っているのではないだろうか。

が、最近のうちのチームは試合前に色を塗らない選手が多い。

なんでかと思って聞いてみたら

「スプレーが売っていない」ということだった。

ヌヌヌ・・・

ちなみにウチのチームは「メタリックシルバー」というあまりギラギラしない銀の色でペイントしていた。かつて東急ハンズ藤沢店で購入できたものが扱いがなくなり手に入らなくなった。
そこで3年くらい前に東急ハンズで手に入れやすいメーカーのものに「マイナーチェンジ」したのだが今はそれすら売っていないということだった。

困った・・・

で。

見つけたよ~。昔の「シルバーメタリック」。

メーカーに問い合わせてどこで手に入るか調べたよ。

そしたら、横浜、藤沢、鎌倉で1店舗ずつしか扱ってないとのこと。
早速、藤沢、鎌倉のお店に電話したら在庫がないとのことだった。
一縷の望みを掛けて横浜のペンキ屋に電話してやっとありました。

つっても4本のみ。
全員分足りるかな・・・?

というわけで・・・明後日の試合はキレイなヘルメットで臨みます。

最新の画像もっと見る