え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

今、できること

2011年03月13日 | 生活
ここ数日、幾度もPCを開いて投稿しようとしましたがそのたびに何を書いていいのかわからず、ためらってきました。

今は被災者の方々を謹んでお見舞い申し上げるとともに、一人でも多くの命が救われることをお祈り申し上げます。
また、被災地にて救助、救援活動に勤しんでいる方々を応援するとともに感謝申し上げます。

2007年4月に青森から宮古・釜石・陸前高田に出張で訪れております。
思い浮かべればそれぞれの土地に特色がありました。

本州最東端を謳った宮古の看板。
圧倒的な存在感の釜石の製鉄所。
正しい日本の田園風景だと思った陸前高田

テレビで見る限り訪れた時の風景は一変しています。

祈ること。
それが私に今、唯一できること。

そして一刻も早く日常を取り戻し未来への一歩を踏み出すこと。

「つらい時にこそチームの強さが出る」

私が永年フットボールをしてきて体感したことです。
この未曾有の惨事に整然と行動する日本人の国民性に海外から驚嘆の声が上がっているそうです。
海外ではこういった事態のときに略奪や暴行が当たり前だとか。

帰宅難民になった人にホームレスの人が「寒いから」と段ボールをくれた。
被災地では戦後を経験してきた80代の方が一番元気を出している。
緊急対応で飲料会社が自動販売機を無料開放した。
携帯電話会社は一週間メールを無料にした。

その他諸々の情報がツイッター上にあふれている。
(デマみたいなものもあるけど)

日本人に生まれたことを誇りに思う。
日本も捨てたもんじゃねーぜ!

生きよう。

悲しみの中にある人たちを忘れずに、生きよう。

普段は使わない言葉を使いたいと思います。

「がんばろう」

最新の画像もっと見る