え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

スーパーボウル観戦記

2005年02月08日 | アメフト
昨日はスーパーボウルだった。
フットボール関係者はご存知の通り、毎年アメリカの日曜の晩に行われるこのビッグイベントは、日本時間では月曜の午前中である。

私はNFLには全く疎い男なのだが、毎年スーパーボウルだけは楽しみにしている。
で、毎年問題になるのは「どこで見るか?」ということである。

昨年は私の会社が入っているビルの喫茶店でテレビを占領した。
一昨年は夜に家に帰って再放送を見た。

日本ではスーパーボウルの速報がアチコチに流れるということはなく、ましてやキオスクに「スーパーボウル速報!」みたいな見出しが躍ることは絶対にあり得ないので、安心?である。
結果を知ってから見るスーパーボウルほどつまらないものはないが、日本ではまずそういうことはないのだ。

で、今年。とはいえ、やっぱり生で見たい。

朝、会社についてyahoo!で「横浜」「スポーツバー」を検索して出てきた横浜キャプテンという店に電話。
今から行っても座れるか?と訊いたらダイジョウブとのこと。

で、朝の会社のミーティング、その他事務作業をソッコーで終わらせて、ダッシュで向かう。
着いたのは前半終了間際だった。

ま、店内には10人くらいのお客さんがいるだけで、思いのほか空いていた。
・・・って、当たり前か。月曜の朝から酒飲もう、ってやつはいないだろうしね。

前半、イーグルスが先制するところまではオフィスのPCでsuperbowl.comの速報をリアルタイムでみていたので、知っていたがパトリオッツが追いついていたので驚いた。

ゲームの解説は他の人に任すとしてスゲーと思ったのは第3QのNE(New Englandの略)のTDね。
まさに「針の穴を通すような」パスだった。
投げる方も捕る方も凄かった。

ゲームはご存知の通りNEの連覇で幕を閉じたのだけど、思えば私が初めてテレビできちんと観たのが第20回スーパーボウルだった。なんとNEがスーパーボウル初出場したゲーム。「シンデレラチーム」なんて呼ばれてたっけ。結局シカゴ・ベアーズに10-46で無茶苦茶にされた試合だった。実は相手のシカゴもスーパーボウル初出場で「スーパーボウルシャッフル」などというCDを出して浮かれていた。今は亡き伝説の「スィートネス」RBペイトンが、DLウィリアム・ペリーがそしてQB「パンキー」ジム・マクマーンが活躍したんだよねぇ。懐かしー!その時のNEが貧弱に見えたこと!だって今でこそデザインが変わってかっこいいユニフォームだけど、当時はなんつーか、ピンクぽいダサいいかにも「弱いです」って感じのユニフォームだったし、ヘルメットのマークもなんだかダサい男がセットしてるヤツだったんだよね。当時ルールも何も分からないで見ていた私ですら「このチームはかっこ悪い」と思ったんだから。

だからこそNEのこの強さにはすばらしいと思うし、感慨深いものがある。

当時私は中学3年生だったんだけど、まさか自分が高校に入ってアメフトをやるなんて思っていなかったし、ましてやこんなに関ることになろうとは・・・

追記:スーパーボウルをどこで観たかという話題を同僚としていて「スポーツバーで観た!」と話したら、凄く怒られた・・・「どうして誘わないんだよ!」だって。他にもそういう人がいたので、来年はたくさんの人を誘ってみようかな