私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






二学期の授業が始まって一見すると授業が
そこまで進んでいないように感じたと思います。


失礼な言い方をしますが、夏休みに少し“復習・予習”をして、
少し“頭が良くなった”と勘違いしている方は、特に、この「9月」の授業は、
そんなに“進んでいない”、“大したことなかった”と思っていると思います。


ところが、それの多くが勘違いです。


細かい部分での認識の誤差、理解していないところ、そういったところが、
多々あります。


夏休み頑張った、この二学期から真面目に授業を受けたという方、
そう思っている方には、ウゼー、ムカツクと思われるかもしれませんが、
一度、もう一度、この“9月”の授業内容をよく思い出してみて下さい。


“本当に”先生が言っていたことの詳細を、授業でやったことの詳細を、
問題を、課題を、自分で解き、自分の知識として身につけたか、
確認してみてください。


わかりやすいのは参考書や教科書の問題を解くことです。


“一度”解いていて、“それ”を覚えた、習得したと思っているならば、
教科書・参考書の問題などは、単純な計算ミス・漢字の間違いなどのケアレスミス“すら”
ないはずです。


嫌味な書き方をしましたが、二学期の授業は新しい概念のことを習い、
それらの“簡単な問題・例題”を解いて、“習得した・理解した”と思いがちなので、
かかせて頂きました。


特に、夏休み頑張った、二学期から頑張り始めたと自負する方ほど、
“そういった思い違い・勘違い”をしていることが多いです。


その確認というわけですが、この9月の、今月の授業内容を
もう一度、よく、確認して下さい。


夏休み頑張った、二学期から頑張り始めたという方は、
その頑張りが、無駄にならないように、中間テストの点数に結びつくようにするために、
必ず確認してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 効果的勉強法... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 部活・委員会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。