私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






一学期の中間の時にも書いておりますが、
特に二学期の、この時期のテスト期間は、
各校で幅広く散らばっており、すでに
テストを終えた方、今週から始まる方、
来週、再来週にテストがある方と
混在しています。


インターネット、携帯、スマホやSNSなどが
無かった時代であれば、そのことは大して
問題になりませんでしたが、ネット、携帯が
普及し、さらにはスマホ、SNSと発展、進化を
遂げた今の時代では、幅広い横の交流が、
良くも悪くも問題になってきていると思います。


良い面でいえば、学生時代、自分の学校だけの
閉じた、狭い世界の中ではなく、他の学校、
地域など、多くの人との交流によって、
情報交換したり、互いに切磋琢磨できたり
することが出来るようになったことだと思います。


しかし、悪い面での影響が、そうして、いつでも
誰でも、気軽に、簡単に『交流』を持てる=
遊び・話相手がいるということで、本来、
一人で乗り越えなければならないものがある時に、
一人になれないことだと思います。


テストが始まる方にとっては、この時期、
部活動が休みになっても、このことによって、
『時間の奪い合い』をしていると、
自分の人生が他人の影響を受けやすいことを
証明してしまうことになります。


進路が関わってくる3年生においては、
自制が出来るようになっていることを祈りますが、
まだ余裕があると、タカをくくって、
油断している1・2年生は、この時期の
テストの結果、成績よりも何よりも、
修学すべき基礎学力が抜け落ちていくことが
問題になると思います。


加えて、テストが終わると、学校行事の祭典となる、
文化祭に関しても、この時期から、来月中旬まで、
各校で毎週末行われていることを考えると、
この間の『思い出作り』が、勉強に直接影響してくる
ことになります。


部活動などの『思い出作り』もそうですが、
『それだけ』に身を任せてしまい、
その後の学業への道、選択肢が、
狭まっていくとなると、果たして、
本当にそれが良い『思い出作り』だったのかと
いうことになります。


こういったことも考えて、一学期から余裕、貯金を
作ってきた方なら、二学期のこの時期は、
余裕をもって、充実した学生生活を送れます。


しかし、余裕、貯金が無い方が、『権利主張』を強行し、
追い込まれていくようになっていくと、クリスマス前に
『救いようがない』という『記録』『現実』を
突きつけられることになります。


今や、こういったことにも、『格差』が生まれていて、
出来る方、要領の良い方は、こういったことでも、
その『出来る』『要領の良い』を発揮され、
上手くできているように思われます。


そして、出来ない方、要領の悪い方から、
こういったことでも堕落していくように、
要領悪く、出来なくなっていっているように
思えます。


友人・知人からの誘いを断る、あるいは
断られるというのは、気を病む問題かもしれませんが、
相手のことを本当に想うのであれば、
相手の状況、あるいは自分の状況を
考慮しての行動をして下さい。


こんな細かいこと、ましてや勉強に
直接関係してこないようなことを
うるさく言われるのはムカつく、ウザイこと
かもしれませんが、『それが』自分の人生を、
選択肢を間違えた『原因』だったと、
後悔することのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« テスト前後の宿題 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 テスト中の勉強 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。