私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






今日から期末テストまではノンストップとなると
同時に、ある程度のルーチン化によって、
毎週変わり映えのない一週間を過ごすことに
なると思います。


途中、修学旅行や林間学校、運動会・体育祭などの
学校行事、さらには部活動の大会などがあって、
変動することもあるかもしれませんが、
『普段から』勉強している方にとっては、
例年通りに感じられるとは思います。


大型連休の影響が、多少出てくるかもしれませんが、
普段からの勉強がルーチン化出来ている方にとっては、
ちょっと忙しい、遅れを取るくらいだと思われます。


問題になってくるのが、普段からやっていない、
それも『最低限』の宿題すれもやれない・やらない方は、
この一学期はかなり厳しい評価を受けることに
なると思います。


場合によっては、この一学期をもって、
かなり強く、他校への転校を勧められる、
進級・進学の危機であると言われる可能性があります。


塾への勧誘・宣伝だから、こうした不安を
煽っているんだろうと思われてしまうかもしれませんが、
学校で『記録』された『結果』=『成績』によって
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校だからこそ、
『記録』が“付く前”に言っておかないと、
記録が付いてからではただの嫌味となるから、
書いております。


さらに、今年度以降に関しては、その先の不安・悲劇、
つまり、進級・進学出来なかった後のことも考慮すると、
『なってみてわかった』での『自己責任』は
かなり重いものになることが予想されます。


失礼ながら、昨今の私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれた方、脱落者の方で、『受験』に、
特にこれから改革されることが決定している、
大学受験に、対応出来るだけの基礎学力が
身についているかどうかが問題になってきます。


昔であれば、『あの』私立校・中高一貫校に
通った、通っていた、そこで授業を、テストを
受けていたのであれば、ランクや偏差値を
少し落した学校であれば、受験のテクニックや勉強を
すいすい身につけて、たった数カ月で合格ということも
ありましたが、今では神話のようになっていると思います。


むしろ、昨今の私立校・中高一貫校では、
上位他校への『現役合格』や『推薦合格』の数が
増えてきており、文武両道のモデルケースとなる方が
多くなってきています。


当然、そうなる、そうした方に合わせた指導、教育を
行っていくことになりますので、
それについてこれない方への対応は、
『自己責任』で片付けられることになります。


学校・先生側は、『審査』した、『記録』した、
生徒の自己責任の“証拠品”をデータとして
持っていますので、それが進級・進学要綱の基準に
満たなければ、事務作業的に進級・進学不可を
言い渡せることになります。


今年度もまだ始まったばかりで、
こんな暗い話、嫌な話、ウザい話、
聞きたくはないかもしれませんが、
『なってみてわかった』で『知らなかった』
『何で(事前に)言ってくれなかったんだ』と
ならないように、『結果』が『記録』される前に、
忠告させて頂きました。


今は、ウザいだけの話かもしれませんが、
これが後に、予言とならないように、
よく考えての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 中高一貫校中... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 中間テストま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。