私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






二学期になって、3回目の祝日を迎えました。


テスト前の方にとっては、(自分のペースで勉強が出来る)
『自由な時間』が、与えられたことになります


嫌味に聞こえるかもしれませんが、
一学期は始業してすぐに、GWという
長期休みがあったものの、その後は、
連休・祝日無しで、走らされた(勉強させられた)と
思いますが、この二学期はテスト前に
とってつけたかのような『休み』=
自由な時間が与えられていることになります。


当然、『時間が無かった』『忙しかった』とは、
言えないことでしょう。


実際には、学校行事や部活動などがあって、
『休めなかった』かもしれませんが、
名目上は、学校は、授業は、休みですので、
その休みを、その時間を、どう使ったかは、
個人の自由であり、その自由には、『責任』が
付きまとうことになります。


こういう書き方をすると意地の悪い人間のように
感じられるかもしれませんが、このことは、
学校生活だけでなく、連休・祝日だけでなく、
貴方の人生の全ての時間において、
多くの物事において、さらには、貴方自身だけでなく、
貴方が他人に対しても、“そう”思う、思わされる
ことになるでしょう。


その『自由』と『責任』において、自分なりにでも、
きちんと過ごした、果たした方で、『結果』が
伴った方は、充実した日々を過ごせたと
思われると思います。


しかし、過ごせなかった、果たせなかった方にとっては、
後の『結果』に納得しないことが増えることでしょう。


そして、そのことを後悔するのか、反省するのか、
憤慨するのか、葛藤するのかは、個人個人で異なると
思いますが、その『結果』に対して、責任を取ることは
自分自身となります。


それは誰も代わってくれることが出来ませんので、
よく考えて、行動しておくことをオススメします。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343

 

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【電子書籍P... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 【電子書籍P... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。