私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。




・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

正確には、31日をもって、今の学年が終わり、
4月1日をもって、新学年と切り替わります。


特に学校からその日に通知されるわけではありません、
また、中高一貫校生にとって、学年が変わることは、
高校進学の時ですら、ある意味、毎年恒例の“通過儀礼”程度に
しか感じないと思います。


しかし、このことをよく考えて下さい。


進級できた、進学できたということは、学校側が、
今学年または中学校の勉強をクリアした(習った・覚えた)ことを
認めたということです。


つまり、どんな形で進級・進学したにせよ、今の学年で習ったことを、
覚えたことを、“習った”“覚えた”ものとして、認められています。


わかりにくいかもしれませんが、進級・進学するということは、
当然、今まで習ったこと・覚えたことが、できるのが当たり前として、
“次学年”に“持ち越される”ことを指します。


新学年で待っている担任の先生、各教科の先生は、上記の考えでいます。


「いや~自分は、“たまたま進級・進学できただけで”、
“前の学年で習ったこと・覚えたことなんて”“すっかり忘れてしまいました”」


そんな“あなただけ”を特別扱いにして、
「そうですか、それはしょうがないですね、
じゃあ新学年の勉強は、あなたに合わせた勉強を、授業をしましょう」、
なんてことにはなりません。


毎年、似たようなことを言っていますが、これを実感するのが、1学期終わり、
2学期と学期を重ねるごと、授業を重ねるごと、わからないことが増えてきて、
勉強が嫌になった頃です。


ひどい方ですと、学校側が勝手に進級・進学させたんだから、
今の学年(進級・進学した学年)で勉強ができない、授業がわからないのは、
学校側の責任だ、なんで進級・進学させたんだぐらいのことを言います。


進級・進学できた今の時期は天国で、今まで最悪の敵のように思えた先生・学校も、
なんて良い先生、学校だったんだろうと思っているかもしれません。


だからこその落とし穴です。


あと10日後で、今の学年が終了し、今の学年で“習ったこと”“覚えたこと”は
できる、覚えていると認可されて、新学年を迎えます。


認められている以上、今まで習ったこと、覚えたことは、
当然の当たり前の知識として出てきますので、注意して下さい


こうやって考えてみると、進級・進学できたことで、一つ一つ重い枷を
つけられているように感じるかもしれませんが、
別に、今まで習ったこと、覚えたことを、
“見返したり”“もう一度習い直したり”することを
禁止しているわけではありませんので、
“いつでも”思い直して、勉強し直すことはできます。


少し脅しのような書き方だったかもしれませんが、
学年が変わる春休みのこの時期に、一度考えておいてほしかったので、
厳しく書かせて頂きました。


ぜひ一度考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。


■『留年者の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 春休みの始まり 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 卒業した3年生 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。