マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

1ドル144円の衝撃に思う

2022-09-10 09:55:03 | 政治

対ドルレートが一時144円台をつけた。

この10日間だけで10円ほど下落しておりさすがに政府・日銀は平静をよそおっているわけにはいかなくなった。

そしてお決まりの「あらゆる措置を排除せず必要な措置を取る準備がある」とのコメントを出した。

しかし日銀・黒田総裁は相変わらず「大幅な利上げは経済のダメージになる」を繰返し利上げの出口は見えない。

インフレが進んでいるがコスト・プッシュ型だからねぇ。

一部に来春こそ大幅賃上げが実現しそうだという向きもあるが果たして庶民がそれまで待てるかどうか。

政府は非課税世帯に1世帯当たり5万円給付など物価高対策を講じているがいずれも対症療法に過ぎない。

あくまでも結果論だが今となっては種々の理由でアベノミクスは不成功だったと思う。

あらためて今まで数年間の経済政策をレビューしてみたらどうか、「失敗は成功の母」だからね。

そしてそのあとは岸田首相お得意(?)の「決断と実行」だ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あえて火中の栗を拾いに行っ... | トップ | 英エリザベス女王の逝去に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事