マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

日経MJの上期ヒット商品番付に思う

2022-06-14 16:42:07 | 経済

先日、日経MJ紙が恒例のヒット商品番付上半期分を発表していた。

それによれば東の横綱には「値上げ消費」、西の横綱には「リベンジ旅行」とあったがこの内容にはふと考えさせられた。

「値上げ消費」とは多くの商品が原材料高で値上げラッシュとなったが値上げしているにも関わらず堅調に売れているものや、値上げをせずに我慢して購買客から支持を得ているものなどを総称しているようだがいずれも商品の品質や何らかの新規性があるわけではない。

これらをヒット商品と位置付けていいのか、迷うところだ。

「リベンジ旅行」だってコロナ禍で抑制されていた旅行需要が解き放たれただけではないだろうか。

むろん中には新規性があるものが含まれるかもしれないがそれならそれで「滞在型旅行」とか「おひとり様旅行」など別の括りにした方がいい。

ともあれ東西の横綱がこんな状態なら真のヒット商品は影が薄かったということになる。

コロナの中だからこそユニークなヒット商品が生まれてもよさそうなものだがこの辺りは下期に期待しよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和ハウスの住宅展示施設縮... | トップ | 内閣感染症危機管理庁の新設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事