くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ストケシアの表情

2011-07-17 20:13:45 | 日記
ストケシア

開ききった姿はやわらかく


つぼみは開花までの姿を拒むように鎧で守っているよう

硬いとがったガクで覆われています



               





               

繁殖力が強く株は自然にまとまり

夏の暑さにも強いようです


              





           






                


花色はブルーが一番多く

次に淡いピンク(ほとんど白に近いです)

黄色は数が少ないです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根スイートピーのはず | トップ | 洋種カラマツソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayor)
2011-07-18 09:52:51
kokoroさん、おはようございます~

blogの頁が表示された途端とっても爽やかな色のお花が目に飛び込んできました。
繊細な花弁と柔らかい色がマッチしたお花ですね。
数が少ないって言う黄色も優しい色でとってもきれい。

夏の暑さにも強くそれでいて涼しそうな雰囲気を与えてくれる貴重なお花、なんて素晴らしいの…
返信する
シャキッと咲いています (kokoro)
2011-07-18 22:42:34
mayorさん、こんばんは。

蒸し暑さにうな垂れる花の中で、ストケシアは暑さも何のその元気です。
特に手をかけなくても毎年同じように咲いてくれる花、真夏はこんな良い子がいいです。

台風が近づいていますね。
大型、大型と言われているので心配になってきました。
mayorさんの地方も無事に通過しますように。
返信する
涼しげな花ですね (II.san)
2011-07-20 18:31:40
夏に咲く花は、鮮やかな花色が多い中、ストケ
シア、形も色合いも爽やかな花ですね。
 蕾の画像、繊細さの中に何処か山野草の趣き
を感じます。
また、一つ お気に入りの花名を教えて頂きま
した。当地の園芸店では見かけない花ですが、
遭遇 次第、育て見たい花です。



返信する
夏の花壇で (kokoro)
2011-07-20 19:59:25
II.sanさん、こんばんは。

暑さも小休止、昨日、きょうと涼しくて身体が楽です。
庭の水やりもしばらくぶりに休むことができました。
雨に打たれてもストケシアは形が崩れません。
強い日差しを浴びても平気なので、夏の花としては優秀かもしれません。

II.sanさんの地方の園芸店では見かけないのですね。
冬越しも難しくないようなので、そちらでも大丈夫な花と思います。
我が家の庭で雪も平気で育っていますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事