くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ワイン色のユーコミス・スパークリングバーガンディー*バアソブの不思議色の花*

2024-07-24 20:14:57 | 日記

ユーコミス・スパークリングバーガンディー

姿勢よく伸びて下から開花しています

 

蕾も花もきれいな姿

 

昨年は咲かなかったのに

 

アガパンサスも外側から開いています

 

1輪でも十分です

 

センペルビウムが毎日違う姿で楽しませてくれます

 

 

先っちょがこんなに分かれてきました

 

きょう発見したのは

 

サザンカの木にからんだツルニンジン

昔花友さんから空色ニンジンと聞いた覚えがありますが

バアソブとジイソブというのがあるそうです

私のはばあさんが育てているので

バアソブでしょうね

 

 

覗きたくなる色です

カメラを花の中に向けました

 

よ~く見ると

高いところに上っています

 

 

これが蕾

 

小さな蕾が全部咲いたら

サザンカの木がバアソブの木になります

 

花形が似ているホタルブク

 

下にあるレンゲショウマは

 

数えるほどしか枝がありません真夏の

いつものことながらあちこちかじられています

 

ルリタマアザミがきれいな色になりました

 

ヒマワリの色が思ったのと違いましたが

もう1輪の色は見たかった色に近いかな…

 

もっと茶系でもいいくらい

種のパッケージの色見本はもっとクラシックな色で惹かれました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1輪だけでも楽しみなアガパ... | トップ | 夏のひまわりから終わりのア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーコミス? (dim)
2024-07-24 20:41:00
こんばんは(*^^*)

またまた初めてお目にかかる花が並んでいますね。
ユーコミス?色も花も素敵ですね〜これは地植えなんですか?
ホタルブクロに似てる花はツルニンジンですか?
このコも素敵なコですね。
レンゲショウマも蕾があっていいですね・・・我が家は、今までに二回ぐらいしか咲いてないんですよ(^_^;)
ルリタマアザミはおソロですね^m^
ひまわりは元気をもらえそうですね。
熱中症に気をつけてくださいね。
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-07-24 22:21:06
dimさん、こんばんは~
コメントありがとう。

ユーコミス・スパークリングバーガンディーは
こんな名前の美味しそうなドリンクがありそうですね。
これは地植えで、昨年は咲かなかったのです。
緑色で同じ形のパイナップルリリーというのがあって、こちらはいつの間にか消えてしまったのですが、スパークリングバーガンディーは残りました。
植えっぱなしです。

ツルニンジンかバアソブかはっきりしないのですが、毎年咲くようになりました。
サザンカの下に植えてあるので、勝手に絡まっています。

レンゲショウマはなかなかきれいに咲いてくれません。
ルリタマアザミ、おソロなんですね。
私は今年お初なんです。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-07-25 13:28:04
ユーコミス・スパークリングバーガンディー、立派だし豪華ですね。
家にも昔、あったのですが、大きいし鉢では育てられなくてお嫁に行きました。
お庭があったらな~と、つくづく思いました。
今は小さなパイナプッルリリーがあります。

バアソブ、地味な色だけど可愛いですね。
家もお陰様で今、咲いてます。
二鉢になりました。
蕾も可愛くてコロンコロンしてますよね。
バアソブと、ジイソブ、二つ開花したのを並べて見てみたいものですね。

ルリタマアザミ、綺麗ですね。
このお花大好きです。
畑に植えていたエリンジウムビックブルーを鉢に植え替えようとしたけどトゲが凄くて痛くて断念しました。
ルリタマアザミも結構トゲトゲありますよね。

センペルビウムも綺麗なお花が咲いて毎年、ビックリしてます。
お花が咲くと枯れると前に聞いたことがあるので、センペルビウムも葉模様が綺麗なので
育てたいと何度か思ったけど枯れちゃうんじゃな~と思ってましたが、そちらの場所がお気にいりなんですね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-07-25 17:29:01
kokoroさん、こんばんは〜!
猛暑の日々をなんとか耐えていますよ、庭は水やりだけです。。。

ユーコミス、初めてのお花です♪
いつも珍しいのを見せてもらって、知らない花がいっぱいあることに
驚いています。
スパークリングがつくとワインってなるのですが、なかなかお洒落な名前です。
全体の姿も花もとっても素敵で庭にあると存在感感じて良いですね♪

ツルニンジンは見たことあるんですが花は初めて!
花もなかなか素敵で、いっぱい咲くと見事でしょうね〜
ルリタマアザミはオソロですね〜
毎年大きくなって咲いていますよ♪
丈夫な花だと思います。種ができたら発芽率が良いとりこさんから聞いたので
周りにパラパラしておこうと思っています♪
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-07-25 21:08:43
ベルママさん、こんばんは~

ユーコミス・スパークリングバーガンディーは
昨年場所を変えて咲かなかったのですが、
今年は2本咲きました。
来年どうなるかです。
でも掘り起こして保存は大変なのできっとこのままです。
パイナップルリリーもいくつかあったのですが、
消えてしまったようです。

これがバアソブ、これがジイソブと見せてもらわないと分からないですね。

ルリタマアザミは確かに花はきれいですけど、
「きれいな花には棘がある」ですね。
移殖しようとして刺されてしまいますね。

センペルビウム、凄いことになっています。
昨年も咲いた画像があるのですが、その後ダメになったか花後にどんな風にしたか記憶が無いのです。
そのことに自分でビックリしています⤵
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-07-25 21:55:44
Haruさん、こんばんは~

暑い日が続いて、水やりだけでもキツイですね。
水やり後は汗だくです。
スパークリングワイン、惹かれますね。
ユーコミスのワイン色は咲いたのですが、
Haruさんもご存じと思いますが、グリーンのパイナップルリリーというのがあるのですが、
それも植えたことがあるのですが、出てきません。
消えたのだと思います。

ルリタマアザミはおソロなんですね。
種ができるのですか?
まだ日が浅いので種は見ていないのですが、
出来るなら種蒔きしてみたいですね。
種蒔き苦手の私のセリフとは思えないですが、
最近チドリソウやポピーの種ができると保存しておこうと思うのですよ。

この先も暑い日が続きそうですが頑張るしかないですね。
秋になったら…と思うことばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事