くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

宿根スイートピーのはず

2011-07-14 22:20:27 | 日記
スイートピーといえば春先に咲く花ですが

4年前、札幌にあった「ちざきバラ園」で見た花が

宿根スイートピーと知り

植えてみたいと思いました




              

昨年種を手に入れ蒔きましたが

今年はものすごい草むらになり

重さで倒れる草の塊を半分カットしたほどです







                

本来の場所に落ち着かず

別のアーチに伸びて絡んでいます

昨年より花が多くなりましたが

あの「ちざきバラ園」で見たスイートピーとは違っています

アーチに絡んでいた花はもっと大きかったはず

種類が違うのか、年数が経てば大きくなるのか(そんなわけないか)






                


宿根なんだから

来年も咲くのだろうけど

こんなに場所を与えるのは

来年はもっとスマートに仕立てたいと思います




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカビオサの色を集めてみました | トップ | ストケシアの表情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイトピー (sophia)
2011-07-15 09:43:25
スイトピーって可憐感じで春先を柔らかく彩ってくれますよね。
これは宿根スイトピーなんですね。
そういわれてみれば、なんか雰囲気が違うような。。
しっかりした印象を受けます。
けっこう気ままな性格のようで。。(笑)
来年、もっと花が増えるといいですね~。♪
返信する
夏のスイートピー (kokoro)
2011-07-15 21:41:24
sophiaさん、こんばんは。

春のスイートピーはひ弱そうなイメージがあり、宿根スイートピーは夏の暑さも平気で小さくてもタフです。
そうです、絡んで欲しい場所から飛び出して気ままに絡まっています。

花が小さいので草むらの中に埋もれたようになっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事