くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

肌寒い庭に賑わう花

2013-05-07 20:11:17 | 日記

ティアレアの花が線香花火のような花穂をつけています

 

          

葉色と模様も特徴ある姿

ユキノシタ科

カラーリーフとして寄せ植えにもいいですが

我が家は3種いつの間にか庭植えになっています

 

           

 

           

品種は、記憶に間違いが無ければ「スプリングシンフォニー」

3種植えてありますが、葉模様が一番はっきり出ています

土のせいか、育ちが悪いのか

株もコンパクトにまとまり、花穂もヒューケラのように倒れません

 

           

こちらは花が似ていますがユキザサ

 

            

今、この付近に繁殖中なのがホウチャクソウ

頂いた時は小さな背丈で、一かたまりにお行儀良かったのですが

数年のうちに散り々になり、至る所にホウチャクソウが顔を出しています

しかも巨大なものも

 

             

 

困ってしまうのは他の植物の真ん中から出てくる場合もあります

簡単に抜けないので一苦労

 

             

ティアレアの中にも出てきました

今にも咲き出しそうな蕾が見えると抜くのも可哀相になってしまいます

 

              

 

 

             

一段と元気なのはコロセイムアイビー

 

            

ランナーが勢い良く暴れています

 

            

見つめられると弱い

カメラ目線?

 

            

きょう気が付いたのですが

名前もわからない植物ですが似ていませんか?

双子のような顔かたち

きょうは気温が10度に届かない風が冷たい一日でしたが

植物は勢いを増しています

 

             

 

 

 

  

 

           

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンファロデスという花 | トップ | 予想外の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティアレアの花 (mauve)
2013-05-08 10:51:37
kokoroさん、おはようございま~す♪

今朝も肌寒くファンヒーターがいつまでも必需品になっています。

ティアレアの花ってこんなに可愛い花とは思いませんでした。
ずーっとヒューケラの花ばかり見ていたので、今年初めてティアレアの花を見て
すっかりこの花の虜になってしまいました。

ホウチャクソウ…ガーデン主の意図と関係ないところで殖えてくれるのはチョッと困ったさんですねぇ。。。
ひと塊りで密集して咲いてくれたら素敵なのにね~

コロセイムアイビーが勢いよく育って花もきれいに開花中ですね。
冬の寒さには強そうですね。
最後の画像のお花も葉も素敵です。
何ていうお名前なんでしょうね?興味津々!
返信する
殖えればうれしいはずが… (kokoro)
2013-05-08 19:46:14
mauveさん、こんばんは。

予想に反して、気温が上がりません。
庭に出ても、風が強く楽しめません。
mauveさんが感じたように、最初はヒューケラだったのですが、ティアレアの葉と花に惹かれています。
きっと場所は適していないのですが、大きくならないことがかえって良いのです。

ホウチャクソウ、元々の場所に姿が無く、
広範囲に散り々になっています。
地下茎で殖える種類だったようです
深いところで掘らないと取れないので困ってしまいます。

最後の植物ですが、消えそうで消えないまま、春になると姿を見せます。
10年近く前、ラベルも無いまま処分価格コーナーにあった苗です。

返信する
勘違い発覚 (sizikahana)
2013-05-09 22:07:42
kokoroさんこんばんは~

久しぶりの良いお天気でした
馴れない日差しに肌がひりいりです。

ティアレアとヒューケラをみんなヒューケラと
思っていました。

私もまだまだですね~

ホウチャクソウってどんな花か咲くのでしたっけ
全然まだまだでした

コロセイムアイビーは私も大事にしているので知っています・・・・が
名前がわからなかった
もちろん最後の画像のお花わかるわけもなくとんでもなく
まだまだでした。
返信する
一気に夏 (kokoro)
2013-05-09 22:53:48
sizukahanaさん、こんばんは。

sizukahanaさんの方も天候回復しましたか?
こちらもきょうは気温が上がりましたが、
いつ崩れるかまだ安定しません。

分かりにくい似たような植物がありますね。
花が咲いて区別できますが、葉だけでも充分魅力的です

ホウチャクソウは、もう少しすると顔を覗かせている部分が釣鐘状の花になります。
ナルコユリにも似ています。

コロセイムアイビーはユニークな顔のような
花が大好きです。
知らない友人は雑草だと言います
返信する
おはようございます (II.san)
2013-05-10 08:11:59
 昨日は、福島方面でも夏日だったようですね。当地でも
今シーズン最高の16℃でした。
 kokoroさんの庭を拝見していますと季節の違いを感じま
す。コロセイムアイビー、我が家では鉢植えで冬を越し花
を咲かせています。花は地味ですが、小さな葉とのコント
ラストが可愛い植物だと思います。さらに我が家では、こ
の花に良く似たセイヨウカキドウシを庭で栽培しています
。最下段の植物も雰囲気が良いですね。
返信する
早くも雨雲が (kokoro)
2013-05-10 20:15:51
II.sanさん、こんばんは。

きょうも暑くなりました。
長期予報で過去最強の猛暑になると聞いて、
この夏も植物の管理が大変そうと心配です。

コロセイムアイビーは、あの小さな姿が好きです。
II.sanさんは鉢植えなんですね。
初めは私もそうだったのですが、今は勝手に鉢から飛び出してあちこちで開花しています。

セイヨウカキドウシも可愛い花が咲くんですね。
この花の形って種類が多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事