くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

クリトリア(蝶豆)とギンセンカ

2011-08-01 20:32:48 | 日記
アサガオとクリトリアが夏の定番ですが

今年はクリトリアだけになってしまいました





              

葉に隠れて出てきません



              


開く前はこんな感じで





              


開花後は名前のように豆になります




              


濃い目のブルーです


              


そしてこの花のことです

先日私の勘違いの花を載せましたが

ついにこの花が咲きました

mayorさんに調べていただいたギンセンカの花です







             

オキザリス・テッペイの影になっていて

反対側に回りようやく背の低い苗に気が付きました

種蒔きの鉢の側でもなく、何故この場所で地植えなのかは分かりませんが

深く追求しないでください

私のすることなので…




              


ギンセンカの葉と花はこんな感じなのですね

検索した時の葉と少し違うようですが

この花はどう見てもギンセンカ

うれしい!

あの種の姿が出来たらもっとうれしい!








              


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭 | トップ | 日差しが戻りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色の取り合わせ (mayor)
2011-08-01 20:52:25
蝶豆のブルーとギンセンカ、今はこの花がお庭を飾っているのですね。
すっきりとした色がいいですね。

ギンセンカ良かったですねぇ~
あの可愛らしい種の様子が見せて頂けますね。
楽しみにしています。

どれを見ても葉がとっても美しいのでお花がすごく引き立ってきれいです。
返信する
見つけました (kokoro)
2011-08-02 19:34:10
mayorさん、こんばんは。

ギンセンカ、今までなぜ知らなかったのでしょう。
不思議ですね。
過去に出会ったことがなかったのでしょうか…
でも、初めての花です。
私の記憶違い?

花よりも花後の姿を待っているなんて、花がちょっぴりかわいそうですね。
返信する
夏のお庭 (きたあかり)
2011-08-03 17:14:34
kokoroさん、こんばんは。
クリトリアは鮮やかで素敵ですね。
開花後は立派な豆になるのですね~
ギンセンカは私の本に載っていませんでした。珍しいお花を見せていただきましてありがとうございます。
レンゲショウマもお庭にあるのですね~お庭で楽しめるなんてとてもうやらましいです。
返信する
夏の花追加です (kokoro)
2011-08-03 20:28:47
きたあかりさん、こんばんは。

クリトリアはどんなきっかけで植え始めたのか忘れてしまいましたが、アサガオのヘブンリーブルーと供に、夏の花として種蒔きしています。

ギンセンカは私も聞いたこと、見たことがなく、今年お初の花です。
種を採ってみたいと思っています。

きたあかりさんは出かける場所がたくさんあって、めずらしい植物に出会う機会も多いでしょう。
返信する
予想外は嬉しい・・ (sizukahana)
2011-08-03 22:52:32
蝶豆のブルーなんて可愛いの
豆は食べられないのですか?
食いしん坊ですので・・・

ギンセンカの花も葉っぱもそれから種も
楽しめるのですね

どんなのが咲くか判らないって楽しいよね
kokoroさんのうれしい!!が伝わって来ます

私もまだまだ朝顔がたのしみなんです
返信する
サヤエンドウみたいでしょ (kokoro)
2011-08-04 20:03:13
sizukahanaさん、こんばんは。

蝶豆の花後に付くサヤは中の豆は黒い種になります。
発芽率がイマイチなんですが、アサガオと同じ時期に種蒔きします。

sizukahanaさんのアサガオも花も鮮やかできれいですが、種を採るのが楽しみですね。

ギンセンカ、咲いたのですよ!
こちらも種の姿が楽しみで、観賞目的でしたが、出来るなら種も採りたいと欲が出てきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事