くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

雨上がりの庭

2011-07-29 20:21:55 | 日記
きょうは雨が降ったり止んだり

時々強く降るので一日家の中

夕方一時的に止んだすきにちょっとだけ庭に出ました







アガパンサス

                



              


レンゲショウマ




              







                  


バラ グリーンスリーブスの二番花

名前の通りグリーンがかったバラですが

一番花はピンクが強く、私こんなバラ持っていた?と思いました




                

先日より花開いた洋種カラマツソウは

雨のしずくのように咲いています




                 


オキザリステッペイ

球根を植えて(埋めて)数日で葉が出てビックリ!

毎月届く景品なのです

トップのユリもその一つ




                

生き生きとしたこの葉が好きです

トサミズキの葉は今が一番きれい






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前がわかりました | トップ | クリトリア(蝶豆)とギンセンカ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨心配でした (mayor)
2011-07-29 23:38:53
我が家の方では夕方に雨が降り涼しくなって丁度良かった…ぐらいだったので
ニュースで見た福島の集中豪雨の映像にはビックリでした。
kokoroさんの今日更新したお庭に影響が出ていないようでひと安心しました。

洋種カラマツソウの蕾、雨に濡れたお庭の中で咲いていたら
本当に滴のように感じそうですね。

kokoroさんのお庭のグリーンの葉っぱたちはどれもきれいですね。
雨で葉がイキイキしている感じです。
返信する
雨に似合って。。 (sophia)
2011-07-30 11:06:44
こんにちは。
雨がひどいみたいですよね。kokoroさんの所は大丈夫ですか?
とても美しいお花ばかり、淡い色合い、何だかとても癒されました。
みんな雨に似合うお花たちですね。
レンゲショウマがお庭にあるんですか?スゴイですね。
レンゲショウマ、可愛くって大好きです。
グリーンがかった薔薇の美しさ。。素敵ですよね。
返信する
ほどほどが良いです (kokoro)
2011-07-30 20:58:26
mayorさん、こんばんは。

ご心配かけてすみません。
休みなくいろんな災害が起きますね。
福島県の会津地方では豪雨で避難勧告が出ている地域があります。

昨日庭に出た時にバラの鉢の中が水に浸かっていて、おかしいと思ったら受け皿が鉢底にピッタリ付いてしまい、水が流れなくなっていました。
それほど降った雨でした。

きょうも水遣りはお休み。
地面が湿っていて日差しも無いので、
植物たちもゆったり過ごしているようです。
返信する
大丈夫です (kokoro)
2011-07-30 21:26:54
sophiaさん、こんばんは。

雨が続きますね。
こちらは被害はなかったのですが、
会津地方は新潟に近いので豪雨の被害も大きかったようです。

レンゲショウマ、花友さんの庭で初めて見て欲しくなり植えてしまいました。
果たして育つかと心配でしたが、3年目になります。
透き通るような花姿が神秘的ですね。



返信する
毎月の景品っていいな! (sizukahana)
2011-07-30 22:14:35
雨の日は水遣りの手間が省けて助かりますが
降りすぎは困りますね。
また、次の台風が出たみたいですし、これ以上被害は出て欲しくないですね
本当に大変なことです

毎月お花の種が貰えるっていいね 粋な景品ですこと・・

レンゲショウマ沢山蕾をつけていますね
私も欲しくて3回買って3度目の正直でやっと
一枝に蕾をつけてくれました
楽しみです。

それと似ている洋種カラツソウ・・
実際みたことがないですがお迎えしたい花ですね


返信する
迎えたい花が途切れません (kokoro)
2011-07-31 16:13:39
sizukahanaさん、こんにちは。

雨の被害を心配していたら、早朝の地震。
久々の震度5、驚きました。
そちらは大丈夫でしたでしょうか。
前回と違い睡眠中でしたので、頭も体も回りませんでした。
夜中の地震は心臓に悪いです。

景品は新聞販売店のものです。
何年続いているか忘れるほどで、ほとんどが球根です。

sizukahanaさんもレンゲショウマに蕾が付きましたか。
よそで見ると欲しくなる花です。
昨年は猛暑で傷みが激しかったです。
年毎に蕾が多くなるようですので、sizukahanaさんのレンゲショウマもこれから楽しみですね。


返信する
お久しぶり (yuuyu)
2011-08-01 16:54:12
kokoroさん、こんにちは。
豪雨災害の影響は大丈夫でしたか?

いつお邪魔しても、緑生き生きでいろんなお花を楽しませて貰っています!
ユリやアガパンサスなどの大型種から匍匐種まで、ほんとすごいですね。
レンゲショウマも元気ですね~♪
うちのもそろそろ開花の時期では・・って、毎日眺めているんですけど~もう少しかな。

またまた気になる~お初の洋種カラマツソウ!
なんとなくレンゲショウマにも似ている感じですけど・・
どうなんでしょうか!?
久々にまた欲しい病が再発しそうです・・


返信する
被害無しでした (kokoro)
2011-08-01 19:52:45
yuuyuさん、こんばんは。

先程おじゃましていました。
同じ時間帯にお互いを訪問していたようです。
元気になられて良かったです

見て頂いてありがとうございます。
yuuyuさんのレンゲショウマ、
開花間近なんですね、昨年も早かったですよね。
昨年は蕾のうちに傷みが激しかったのですが、
雨のせいでしょうか、しっかり元気です。

カラマツソウはレンゲショウマのように茎がしっかりしてなくて、か細い茎をしなやかに揺らしています。
蕾を比べても小さいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事