くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

気になることがありすぎて

2022-07-12 19:59:14 | 日記

ヘリオプシス・ローレンサンシャイン

低く這って咲き出しました

 

昨年は消毒してもいつも葉がボロボロで

嫌になってしまいました

今年は時々駆除剤を撒いていたら

今のところ大丈夫です

何でも虫に見えてびくびく

よく見たら枯れ葉、小石なんてことがあります

 

ルドベキア

昨年ルビールビーを植えて

好みの色だったのに

今年出て来ないのです

追加で植えた種類は

 

別の種類のようです

 

そばに今年も品種不明のクレマチスが咲いています

プリンセスダイアナは

今年もお休みのようです

 

代わりに

 

すごい勢いで

ブラックベリーの枝が横に伸びて

邪魔なくらい

もともと鉢植えだったものを

整理したのですが残っていて

地に這っています

何故?

 

この高さから横に伸びています

このまま育てるのは無理かも

 

この場所には

元々はバラ・ピエール・ドウ・ロンサールが植えてあって

てっぺんで咲いていて届きません

いつも何とかしなくちゃ

アーチに這わせようか

でもこれから先、管理が大変などと

迷いながら数年

今年もただ咲かせただけです

 

クレマチス・ダイアナの代わりに

植えた覚えのない紫のクレマチスが咲くようになり

銅葉のディアボロサマーワインの葉も繁り放題で

そのうえブラックベリーの枝と葉

秋には何とかしないと・・・

 

バラ・ターンブルー

ここにもブラックレースフラワー

3か所見つけていましたが

この場所で4カ所目です

これも放っておくと大変なことに

でも抜けないのです

 

バラだけ見ます

 

いつも秋に元気になる

ストレプトカーパスですが

 

咲き出しています

ストレプトカーパス・クルマン

 

名前出てきません

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ大島緑花と真夏の花 | トップ | 大雨はオオセンナリも倒しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-07-13 15:00:42
ヘリオプシス・ローレンサンシャインって、お庭のお花は、それなりに虫に齧られたりと、色々大変なんですね。

明るい色で、ルドベキアも、どちらも元気をもらえるお花でいいですね。

ストレプトカーパス・クルマンがとてもいいですね。
こういう絞り咲きが大好きです。
紫色の濃いのも開花が楽しみですね。

ストレプトカーパスも紫系のお花が多いんですね。
私もお迎えしたいけど、夏も冬も枯らしてしまってもう無理だと分かっているので見せてもらって楽しませてもらってます。

昨日はどうも有難うございました。
種蒔きも頑張ります!
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-07-13 20:12:39
ベルママさん、こんばんは~

そうなんです、ヘリオプシス・ローレンサンシャインは昨年ボロボロでした。
クレマチス好物のカタツムリが昨年はこの葉も食べていました。
今回は食べさせないぞ~!とばかりいつも株元確かめていました。

ストレプトカーパス、今までが暑すぎたので、
秋が来たと勘違いしたのか咲き出しました。
クルマン、私も好きです。
消えはしないものの、株があまり大きくなりません。

私も種蒔き苦手なのに種を採ったのがいくつかあって、種蒔き上手になるように頑張ってみます。
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-13 21:27:48
kokoroさん,こんばんは。
気になることって何だろうって思いながら読ませてもらって、
ウチの庭でも気になる事があるって,同じだなって思いましたよ。
ブラックベリーって,すごく伸びるんですね!
実が採れるから良いなって思ってましたが,伸びすごると悩みますね!
ルドベキア、サハラを昨年植えたんですが今年出てこなくて,
今日偶然またサハラを見つけて買ってしまいました♪
雨が上がったら植えなくては!
ちょっとこちらの花に似てるかも??
クレマチス,不思議ですね,ダイアナさんはウチの庭では相性が悪くて
2,3度植えても花がほぼ咲かなくて諦めました。。。
昔植えてたのが出てきたのかしら?それとも変異かしらね?

庭ではやる事が山のようで悩むところもいっぱい!
それも楽しみの中なんでしょうかね?
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-07-13 23:45:08
Haruさん、こんばんは~

ガーデニングって1年中気になることばかりです。
あの木は何月までに剪定しなくちゃとか、消毒を明日中にしなくちゃとか、植え替えしなくちゃとか・・・

ブラックベリー、急に目覚めたように両脇に伸びだしました
切ろうとしたのですが一番先に花が咲きそうなんです。

ルドベキア・サハラ、昨年まで毎年咲いていた色も咲かないし。ルビールビーも今年咲かないのです。
宿根草ですよね。
この色はサハラの種類のようですが色が違うようです。
クレマチス、やはり咲かないことがあるのですね。
何年も咲かなかったものが咲いたり、植えた覚えのないものが咲いたり、不思議なことばかり。
もしかして昔の記憶が欠けてしまったのかな
返信する
Unknown (kei)
2022-07-14 21:39:00
kokoroさん、こんばんは~♪
昨日の大雨による被害はありませんでしたか?

昨年はカタツムリに泣きましたね。
見つけ次第、捕獲していますが、その数・・・・
Kokoroさんのところ、頑張った成果が表れましたね。
駆除剤は何を使われたのかしら?

ヘリオプシス・ローレンサンシャインの葉が美しいですね。
イエローカラーの花から元気がもらえますね。

庭に出ると、これをやらなくちゃと色々浮かんできますが、思った順番に進められたことがありません。
目のついた他のことから始めたりで、全然計画性がないので困ります。
そして、庭では、kokoroさんと同じで不思議なことがいっぱいです。
植えた覚えがない花が咲いたり、花の名前を忘れたり、日々物忘れと闘っています。
私、大丈夫かな?と思うこと度々です。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-07-15 00:07:07
Keiさん、こんばんは~

暑さが和らいだと思ったら連日の雨。
今のところ被害はありません。
そちらも同じと思いますがしばらく晴れ間は見られないようですね。

カタツムリ、毎年の悩みです。
こんなに雨が降ったらカタツムリが絶対喜んでいると思うのです。
雨上がりにはいろんな場所に出没します。

駆除剤はアースの「お庭の虫コロリ」をまとめ買いして撒いていますが、死骸は見たことがないのです。でも信じて使っています。
カラフルな3色の顆粒です。
ここ数年、いくつ買ったか分かりません。
カタツムリも長生きするするのか、巨大な(オーバーかな)ものを見つけることがあります。
口に出すのも怖い!

物忘れは日ごとひどくなります。
植えた場所を忘れたこともあります。
名前がすぐに出て来ない時はイライラします。
ブログにおじゃましたりこのようにコメント頂くと
少しは脳に刺激があるのではと思います。
これからも楽しさ優先でやっていきたいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事